京都でのフォトジェニックな思い出作りにおすすめ!カップル必見の着物レンタルサービス

夏の京都は大きな祭りや花火大会もあり、特にカップルにおすすめのスポットです!せっかく京都へ旅行するなら、大好きな彼と浴衣や着物で古都を歩いてみたいと思う女子もいることでしょう。

しかし、着物が映えるスポットといっても京都は観光名所が多く、どこに行ってよいかわからないでしょう。また、着物や浴衣を持参するのも荷物が増えてしまっては、さらに大変ですよね。

そこで、京都で着物が映えるフォトジェニックな写真が撮れるスポットと、着物をレンタルできるお店をご紹介します♪

カップルでの京都めぐりは着物を着てフォトジェニックな思い出を残そう

古都京都の街並みは他の都市とは違って、歴史を感じるスポットが多く存在します。これらの多くの観光スポットでは、時間の流れが止まったような非日常感を味わえます。そんな空間の中だからこそ、あなた自身も非日常的な着物を着ることで、特別な体験になるのです◎

Instagramにおいても、着物で京都を巡る女性の姿は数多く投稿されていて、京都の街並みと着物はとてもマッチしています。色鮮やかな着物で京都巡りをするだけでも、インスタ映えするフォトジェニックな写真を撮ることができるのです。後で、彼と一緒に撮影した写真を見返したときも、京都で撮影したフォトジェニックな写真の思い出は長く印象に残るでしょう。

この記事では、着物で巡るのにぴったりなデートスポットをご紹介していきます。ぜひ特別な着物デートをカップルで楽しんでくださいね♪

カップルにおすすめ!京都インスタ映えデートスポット【スタッフ厳選!】

ここでは、着物が映えて撮影スポットにもなるおすすめの場所を5つご紹介します。絶好の散策・撮影スポットと、お茶とスイーツで一休みできるお店を厳選しました。ここで紹介するスポットは、特に夏におすすめのところばかりなので、ぜひチェックしてくださいね♪

他にも、7月には全国的にも有名な祇園祭りが開催されますし、8月には五山送り火があります。納涼イベントも多いため、夏の京都はフォトジェニックなスポットが多くて楽しめます◎

<スタッフおすすめの京都のインスタ映えデートスポット>

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)

正寿院

嵯峨野 竹林の道

吉祥菓寮 祇園本店

わらび奄

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)

京都はインスタ映えするデートスポットが数多くあります。その中でも、特にインスタ映えする場所として有名なのが八坂庚申堂(やさかこうしんどう)です。

八坂庚申堂に出向いて境内で最初に目に入るのは、色鮮やかで数多くある『くくり猿』と言われるお手玉のような布袋です。夏の強い日差しの中では『くくり猿』もより鮮やかに見えて、インスタ映えすること間違いなし◎

付き合いたての男女でも、色鮮やかな『くくり猿』をみるだけで会話が弾みますよ♪

<八坂庚申堂基本情報>

名前

八坂庚申堂

住所

京都市東山区金園町390

電話番号

075-541-2565

営業時間

9時~17時

アクセス

京都市バス「清水道バス停」から徒歩約3分

正寿院

写真引用元:正寿院

正寿院はお茶が有名な宇治田原町にあるお寺です。このお寺で一番のフォトジェニックなポイントは、なんといってもハート形の窓!

ハート形の窓の前で恋人と向かい合って写真を撮れば、一緒に撮影した彼氏との仲もより深まりますね。着物なら、最高に映える写真が撮れるでしょう。

しかし、見どころはハートの窓だけではありません。夏になると、境内に2000個の風鈴が吊られるため『風鈴のお寺』と呼ばれることもあるのです。この涼を感じる風鈴祭りは毎年7月1日~9月18日に開かれているので、恋人とぜひ訪れてみてくださいね♪

<正寿院基本情報>

名前

正寿院

住所

京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149

電話番号

0774-88-3601

営業時間

9時~16時半

アクセス

コミュニティバス「奥山田バス停」から徒歩約10分

嵯峨野 竹林の道

京都を紹介するテレビや雑誌などで、この竹林の道を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

竹林の道は、大河内山荘から約200メートルにわたって野宮神社まで続く小道。両脇には竹林がキレイに並び、竹の緑が着物をより引き立たせます。竹林に挟まれた小道を、着物で散歩しているとあまりに幻想的な雰囲気に日常の嫌なことは吹っ飛んでしまうでしょう。7~9月に訪れれば、竹が揺れたときのサササーという音に涼を感じられますよ。

もちろん恋人とのデートスポットとしても最適です。二人で話しながらゆっくり歩くと、小道を歩き終えるまで二人だけの世界を楽しめます。仲が深まった恋人と一緒に訪れたいデートスポットです◎

<嵯峨野 竹林の道基本情報>

名前

嵯峨野 竹林の道

住所

京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町

アクセス

嵯峨野観光線 「トロッコ嵐山駅」から徒歩約3分

吉祥菓寮 祇園本店

写真引用元:きな粉スイーツ専門店 | 吉祥菓寮 / 店舗一覧ページ

吉祥菓寮は、きな粉スイーツを専門とした有名店です。祇園本店は古民家をリノベーションした雰囲気ある店舗となっており、着物でお茶をするのにぴったりのスポットになっています♪

夏におすすめなのがパフェ氷です。ふわふわのかき氷に、きな粉を混ぜて食べると夏の暑さも忘れてしまいます。恋人と一緒に別々のメニューを楽しむのも良いですね!

食事もできるため昼・夕食前後は混みあうことが予想されるので、スイーツだけ楽しみたいときは、朝10時の整理券配布時か、昼3時くらいに訪れるのをおすすめします。

<吉祥菓寮 祇園本店基本情報>

店名

吉祥菓寮 祇園本店

住所

京都市東山区古門前通東大路東入ル石橋町306

電話番号

075-708-5608

営業時間

10時~19時 カフェは11時からで整理券を10時から配布

アクセス

「祇園バス停」から徒歩約3分

わらび奄

南禅寺福地町にある南禅寺の近くに隠れ家のようにあるのが『わらび奄』です。わらび餅と言えば、小さく丸いお餅のようなスイーツを想像する方が多いと思いますが、こちらのわらび餅はトローっと伸びる不思議な形状をしています。

この不思議なわらび餅と町家造りの店内が相まって、フォトジェニックなカフェとして知る人ぞ知るスポットになっています!

涼を感じることができる夏にぴったりのわらび餅を、恋人と一緒に楽しんでみてください。付き合ってまもない恋人同士でも、わらび餅を見た瞬間から会話が弾むでしょう♪

<わらび奄基本情報>

店名

わらび奄

住所

京都市左京区南禅寺北ノ坊町14-5

電話番号

075-756-9048

営業時間

11時~17時 土曜日のみ閉店16時

アクセス

市バス「南禅寺・永観堂道バス停」から徒歩約10分

カップルでのインスタ映えが叶う京都着物デート スタッフおすすめモデルコース

恋人と一緒に京都を巡るのに、どのようなコースにするのかお悩みではないでしょうか?

ここでは、京都駅をスタートして効率よく京都を満喫できるモデルコースをご紹介していきます。着物でも無理のない半日程度の日帰りで巡れるコースになっているので、京都滞在日程が少なめでも問題ありませんよ◎

一緒に出掛ける予定になっている恋人と一緒に、モデルコースで紹介するスポットを一つずつチェックしてみてくださいね。

京都駅ビル

1件目は『京都駅ビル』です。モデルコース最初の紹介で駅ビルが紹介されて、不思議に思われるかもしれません。しかし、実は京都駅ビルは外国人観光客にも人気のスポットになっているのです!

特に目を引くのが駅ビル自体ガラス張りになっているかのような、ガラスの天蓋です。上を見上げると一面のガラスが、夏の暑い日差しと共に存在感を放っています。

屋上に上がると大空広場があり、京都を一望することができます。大空広場は無料で利用できるので、京都到着後にお弁当などを買って食事をするにも最適です。京都タワーを正面から眺められる烏丸小路広場や、ホテルの中庭のような東広場も眺めが良く、一見の価値ありです!

京都駅に到着してすぐにその場で楽しめるスポットがあるのは嬉しいところですね♪

<京都駅ビルの基本情報>

店名

京都駅ビル

住所

京都府京都市下京区 塩小路下ル東塩小路町901 烏丸通

電話番号

075-361-4401

営業時間

10:00~19:00

アクセス

JR京都駅直結

京都 華かざり

2件目は、京都駅から徒歩1分の場所にある『京都 華かざり』です!

このお店は着物レンタルを行っているので、着物で京都巡りをスタートするときには、こちらでレンタルした着物に着替えていくことをおすすめします。

引用サイト:レンタルの流れ|京都で浴衣・着物レンタルは「京都華かざり」へ【1,980円~】

今風の柄からクラシカルな柄まで数多く取り揃えているので迷ってしまいそうな方は、公式Instagramのコーディネートを参考にしてみるとよいでしょう◎

小物や履物までセットでレンタルできるので、着物や浴衣を持ち運ぶ必要がなく、行きも帰りも身軽になれます♪

Webから予約をすると料金が割引されるプランもあるので、お得に着物デートを楽しめます。

引用サイト:レンタルの流れ|京都で浴衣・着物レンタルは「京都華かざり」へ【1,980円~】

『華かざり 京都駅前店』は落ち着いた雰囲気の中で、着物をお選び頂けます。常にさまざまな色や柄の着物を種類豊富にそろえているので、きっと自分好みのデザインのものが見つかるのではないでしょうか?

View this post on Instagram

. . 浴衣レンタル 始まっています👘♡ 大人気のオプション! 兵児帯も沢山の方が レンタルしてご出発されます💕 ふわふわひらひらの兵児帯は 夏らしく涼しげで 華やかにもなるので オススメです😊👏💕 男性のお客様がつけておられる 狐のお面も人気の オプションとなっております! . . #京都#京都着物レンタル#着物レンタル #華かざり#浴衣レンタル#浴衣デート#着物デート#カップルフォト#夏#浴衣ヘアアレンジ#ヘアセット#帯#兵児帯#京都デート#京都旅行#そうだ京都行こう #kyoto#hanakazari#Japan#yukata

A post shared by 京都 華かざり レンタル着物 (@kyoto_hanakazari) on

 

<華かざり 京都駅前店の基本情報>

店名

華かざり 京都駅前店

住所

京都府京都市下京区東塩小路町736 2F

電話番号

075-744-0002

営業時間

平日10~20時
土日祝9~20時

アクセス

JR京都駅から徒歩約1分

東本願寺

3件目にご紹介するのは『東本願寺』です。2件目でご紹介した当店『華かざり 京都駅前店』からは、徒歩5分の位置にあります。

国内外を問わず多くの観光客が訪れるスポットなので、着物で訪れると外国人からは特に注目されるでしょう。

View this post on Instagram

今日は京都の好日居さんへ。 台湾の陶芸家、林永勝さんが来日されて以前からフォローさせていただいていたので茶器を拝見しに行きました。 丁寧な作りと、柔らかでマットな釉薬がとても好感が持てました。 お菓子席では、 白茶を出して頂きました。 お茶自体も美味しくって、淹れ方もお上手だなぁと思いました。 最初出されたお菓子はスパイスが喉に引っかかって咳き込んでしまいました。 口当たりにもう一工夫欲しかったかな? 二つ目の酒粕チップスの様なお菓子は大変美味しゅうございました。 祇園祭の京都は何処へ言っても落ち着かない。 昨日実父の7回忌を終えたので中国茶会の帰りに東本願寺にお参りに行ってきました。 結局ここが1番空いていて、くつろげる場所でした!。 風通しの良い本殿は極楽でしたんよー😄 #祇園祭り #台湾 #台湾陶芸家 #東本願寺 #おひがしさん #kyoto

A post shared by Satoko Shintani (@satochan1919) on

真宗大谷派の本山である東本願寺は通称で、正式には真宗本廟と言います。西本願寺と区別するために、東本願寺と言う呼び方が一般的。昔ながらの建造物を着物で見物すると、普段とは違う気持ちで深い歴史を感じることもできます。

フォトジェニックなスポットとしては、とにかく大きな御影堂と、趣のあるとび池の渉成園です!渉成園周辺は人が少ないため、ゆっくり庭園散策を楽しめますよ。

<東本願寺の基本情報>

店名

東本願寺(真宗本廟)

住所

京都市下京区烏丸通七条上る

電話番号

075-371-9181

営業時間

3~10月5:50~17:30

11~2月6:20~16:30

アクセス

JR京都駅から徒歩約7分

京都水族館

4件目にご紹介するのは『京都水族館』です。3件目にご紹介した『東本願寺』からは、徒歩約13分の距離になります。夏に歩いて向かうのは少し大変かもしれないので、タクシー(約5分)を使うのがおすすめです!

京都の夏はとても暑くなるので4件目あたりで屋内の観光施設となる京都水族館を楽しみながら涼むと良いでしょう◎

写真引用元:京都市情報館

京都水族館の特徴は日本で初めて人工海水を利用している点にあります。見どころは、イルカショーやイワシの群れが泳ぐ大水槽の他に、ダイナミックに泳ぐペンギンや幻想的なクラゲの水槽などがあるんです!

京都駅近くにある水族館でありながら、とても充実した展示内容になっています。水槽の青をバックに写真を撮ると、赤やピンクの着物がより映えるでしょう。

<京都水族館の基本情報>

店名

京都水族館

住所

京都市下京区観喜寺町35-1

電話番号

075-354-3130

営業時間

10:00~18:00

アクセス

JR京都駅から徒歩約15分

六孫王神社

5件目にご紹介するのは『六孫王神社』です。4件目の京都水族館からは徒歩約9分の位置になります。

六孫王神社は源経基を祀っており、源氏三神社の一つとして知られています。六孫王神社は、長い歴史を感じさせる拝殿が見どころの一つとなります。春は桜が咲き誇り、見事な桜のトンネルができます。タイミングによっては、牡丹・藤・つつじなどが同時に楽しめますよ♪

境内の神龍池にかかる橋を男女で渡ると将来も結ばれるという言い伝えもあるそうなので、ぜひ着物姿の二人で渡ってみてくださいね!

<六孫王神社の基本情報>

店名

六孫王神社

住所

京都市南区壬生通八条角

電話番号

075-691-0310

営業時間

アクセス

JR京都駅から徒歩約13分

京都駅大階段

最後にご紹介するのは『京都駅大階段』です。5件目の六孫王神社からは徒歩約13分です。

京都観光を京都駅で初めて、京都駅で締めることに疑問を持たれるかもしれません。しかし、京都駅大階段を最後にご紹介するには訳があります。

京都駅大階段は全171段ありますが、夜にはその内125段を使ったイルミネーション(グラフィカルイルミネーションPlus)楽しめます。そのため、昼間に京都観光をして、夜になってから京都駅大階段を訪れることをおすすめします。様々な色のイルミネーションをバックに写真を撮れば、着物がさらに幻想的に映ることでしょう。

京都駅に戻る前や、レンタルした着物を返すついでに、京都駅大階段のイルミネーションをぜひ堪能してくださいね♪

<京都駅大階段の基本情報>

店名

京都駅大階段

住所

京都府京都市下京区 塩小路下ル東塩小路町901 烏丸通

電話番号

075-361-4401

営業時間

アクセス

JR京都駅直結

カップルで京都の着物デートを楽しむなら京都 華かざりの着物レンタル

古都京都を着物で楽しむなら、手軽に着物をレンタルできる『京都 華かざり』がおすすめ◎

色鮮やかな着物で古都京都を散策する、と普段着とは違う気持ちで楽しむことができますし、着物は写真撮影との相性がバッチリです。京都の歴史ある建造物をバックに、恋人と共に着物で撮影した写真は一生の思い出になること間違いなし!

着物や小物を持っていない方や着物の着方がわからない方でも、京都 華かざりにお任せすれば、京都に到着してすぐに着物デートが楽しめます。

京都 華かざりで着物をレンタルするメリットをご紹介していきますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

手ぶらでOK! お得な値段で必要なものがすべて揃う!

京都 華かざりの「着物プラン」は、Web予約をすることで通常4,000円のところを1,980円でお得に利用できます。

この「着物プラン」に含まれるのは着物レンタルだけではありません。女性は着物・帯・肌着・長襦袢・バッグ・足袋・ぞうりと着物で散策するのに必要な計7点がすべてセットになっています。男性は着物・帯・長襦袢・信玄袋・足袋・雪駄の6点セットです。もちろん、男女とも着付けがセットに含まれています。

手ぶらで行っても必要なものはすべてセットでレンタルできます。事前に着物や小物を用意する必要がないのはうれしいですね♪

種類豊富で上質な着物がレンタルできる

京都 華かざりでレンタルできる着物は、年代を問わず楽しめるように柄と色を豊富に取り揃えています。様々な色や柄を楽しみながら自分好みの着物を選べるのは嬉しいですね!

恋人と一緒にご来店頂き、お互いに着物を選び合うのもおすすめです。また、お互いに相手と相談しないで選んで、恋人を驚かすのも良いですね。インスタ映えしそうな着物を選ぶのも良いでしょう。

着物の柄や色によって料金が変わるということはなく、どの着物を選んでも料金は一律です。安心して心ゆくまで気に入る着物を探しましょう!

京都の玄関口でレンタル!だから1日楽しめる!

京都 華かざりには、祇園店と京都駅前店があります。祇園店は祇園の玄関口となる京都南座のすぐ隣にあり、京都駅前店は京都駅から歩いてすぐ京都タワーも近い位置にあります。両店舗の周辺には京都観光の名所が多いので、どちらの店舗でも、朝に着物をレンタルすれば京都の散策を1日楽しめます!

どちらの店舗も観光のスタートする前に寄りやすいので、京都で寄りたい観光スポットやルートに合わせて、利用しやすい店舗を選びましょう◎

プロの着付けだから苦しくないし着崩れない

着物で散策を楽しむのがおすすめと言われても、着崩れや着物特有の苦しさが心配になるかもしれません。しかし、京都 華かざりでは、プロの着付け師が一人一人の体型に合わせて丁寧に着付けてくれるのでその心配はありません。帯が解けたりして着崩れしないよう、また、お茶や食事をしても苦しくならないように仕上げてくれます!

また、崩れないようにしっかりと着付けをしてくれるのですが、プロの着付けスタッフが数分でテキパキと着付けていくのでそれほど時間はかかりません。着物選びから京都観光に繰り出すまで、1時間ほどをみておくとよいでしょう。

荷物や着替えを預けられる無料サービス

着物に着替えて京都観光をするとしても、旅行用のかばんでは着物と似合わず困ってしまいます。また、脱いだ服の保管場所にも困ってしまうでしょう。

京都 華かざりで着物レンタルをした方は、無料でカバンや服などの荷物を預かってくれるので、着物で散策するのに不用な荷物を持ち運ぶ必要がありません!

レンタルした小物に含まれる和風のバッグや信玄袋で、身軽に京都観光を思う存分楽しめます。女性用の和風のバッグはミニトートほどの大きさがあるので、財布やスマホの他にも必要な小物を入れて持ち運ぶことができます◎

夏の京都観光におすすめ!浴衣プランも

夏の京都では着物デートもおすすめですが、夕方から夜の京都を楽しみたい方には浴衣もおすすめです♪

京都 華かざりには「着物プラン」だけではなく、同じ料金で「浴衣セット」もあり、女性は浴衣・帯・肌着・長襦袢・バッグ・足袋・下駄の計7点セットで、男性は浴衣・帯・長襦袢・信玄袋・足袋・下駄 6点セットです。

もちろん着付けもセットに含まれています◎

京都で夜のお祭りやイルミネーションを楽しむカップルには浴衣デートがおすすめです。

まとめ

この記事では、京都のおすすめのインスタ映えスポットや、着物デートにおすすめのルートなどをご紹介してきました。古都京都の観光地をカップル揃って素敵な着物で散策すると、インスタ映えする写真が撮れるのはもちろん、二人にとってフォトジェニックな思い出が強く残るデートになるでしょう。

京都で着物デートをしてみようと思ったら、着物がレンタルできる京都 華かざりがおすすめです。着物や小物を持っていなくても一式レンタルできて着付けもしてもらえるので、お手軽に着物デートが楽しめますよ♪

華かざり×花魁体験studioあられ 着物レンタルと一緒に予約して、本格的な花魁体験をお得に楽しみませんか?