京都でおすすめの人気おしゃれカフェ24選|ランチや休憩にも使えるカフェめぐり♪

京都観光と言えば、神社・仏閣・寺院など歴史を感じる観光スポットが人気ですが、観光プランにぜったい外せないのが、おしゃれカフェの存在♪

観光スポットをまわって疲れた時に、ゆったりと快適に休憩できるカフェがあれば、疲れた体もリフレッシュできること間違いなしですよね。しかも京都には、ちょっと休憩するだけではもったいない、おしゃれなカフェがたくさんあります。

歴史がある京都ならではの老舗カフェをはじめ、人気の抹茶スイーツやSNS映えするメニューなど、盛りだくさん!気になるカフェがたくさんあり過ぎて、どのカフェを選べばいいのか…迷ってしまうくらい。

 

そこで今回は、京都市内を観光するなら一度は行ってみたい、おすすめの人気おしゃれカフェ(大手チェーンのカフェ以外で!)をテーマ別に厳選してご紹介します。

 

<厳選カフェのテーマ>

  • 京都でおすすめのカフェ<定番>
  • ランチが人気のカフェ
  • インスタ映えするカフェ
  • 抹茶スイーツが楽しめるカフェ
  • パフェが有名なカフェ

女子旅はもちろん、彼氏とのデートやカップルにもおすすめです!

 

京都でおすすめの人気カフェ<定番>

京都でおすすめの人気カフェ<定番>

京都市内を観光する時におすすめしたい人気カフェには、いろいろな特徴があります。

おしゃれな和モダン風の内装が楽しめるカフェ、ラテアートが自慢のカフェ、SNS映えするスイーツが食べられるカフェ……。

どれもステキなカフェばかりで人気の理由も「思わず納得!」ですが、その中でも評価が高くて定番とも言えるおすすめのカフェをご紹介します。

 

ちなみに、京都へ行くなら、当然、SNS映えも意識したいですよね。そんな時には、レンタルできる着物や浴衣の和装がおすすめ!

着物や浴衣で“はんなり”と京都の街を歩いたり、カフェで写真を撮ってSNSへアップすれば、風情ある旅の思い出が映えること間違いなしです♪

着物や浴衣のレンタルは、手頃なお値段&Web予約できる「京都華かざり」でチェックしてみてくださいね。

 

フランソア喫茶室

昭和9年創業の老舗のカフェ「フランソア喫茶室」です。カフェよりも“喫茶店”と昔ながらの呼び方をしないと失礼になりそうなくらい格式があります。

それもそのはず。

豪華客船のホールをイメージしたバロック様式の、味のある内装が魅力のカフェ。幅広い年代のお客さんに愛されていて、比較的、午後のほうが空いているようです。

カフェの外観は、ヨーロッパの街並みで見かけるような、おしゃれな西洋建築になっています。

内装は、まるで豪華客船のキャビンのようなインテリア。店内に流れるクラシック音楽が、雰囲気を盛り上げてくれて、映画のスクリーンの中にいるかのような別世界が味わえます。

フランソア喫茶室でおすすめのスイーツは、クリーミーなレアチーズケーキです。しっかりした味わいのコーヒーによく合うと人気のスイーツです。

<フランソア喫茶室の基本情報>

店名

フランソア喫茶室

住所

京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町184

電話番号

075-351-4042

営業時間

11時00分〜22時30分

アクセス

阪急京都線「河原町」駅(南木屋町出口)から徒歩1分、京阪本線「祇園四条」駅(3番出口)から徒歩3分、祇園四条駅からおよそ2分

料金相場

1000円〜

定休日

火曜日

駐車場

なし

参考URL

http://www.francois1934.com/

 

喫茶葦島(きっさあしじま)

京都市三条通にある、自家焙煎とハンドドリップが魅力のカフェが「喫茶葦島」(きっさあしじま)です。

 

ゆったりした店内は、コーヒーの香りが漂う濃厚な雰囲気で、一度、座ったら、いつまでもいたくなるような落ち着きかげん。

なんでも、「心からくつろげるお店を目指している」そうで、1人でお店へ入っても気兼ねなく過ごせるカフェです。

 

13時以降の時間帯は混んでいることが多いようなので、13時頃までに入店するのがおすすめです。

店名が書かれた、シンプルな大きな木の看板がカフェの目印です。

木目がかわいらしくて、品のある看板の感じからも、落ち着いて過ごせる店内の雰囲気が伝わってきますね。

 

店内には、ごちゃごちゃした装飾はほとんどなくて、シンプルで品のある大人の印象です。

木やレンガの素材が際立つ、シンプルなインテリアでまとめています。

コーヒーと一緒に楽しむスイーツは、フランス産ミルクチョコを使ったミルクショコラがおすすめです。

<喫茶葦島の基本情報>

店名

喫茶葦島

住所

京都府京都市中京区三条通河原町東入大黒町37 文明堂ビル 5F

電話番号

075-241-2210

営業時間

平日12時00分〜19時00分 土日祝12時00分〜21時00分

アクセス

京阪本線「三条駅」6番出口から徒歩4分

京都市営バス「河原町三条」停留所から徒歩1~3分、京都市役所前駅からおよそ4分

料金相場

1000円〜

定休日

月曜日

駐車場

なし

参考URL

https://ashijimablog.com/

 

エフィッシュ

地元、京都の人にも愛されている人気スポットが「鴨川」です。夏の風物詩として有名な納涼床をはじめ、四季折々に見られる自然は、癒やしのオアシス♪

そんな鴨川の景色を、のんびり眺めながらまったり過ごすカフェなら、「エフィッシュ」がおすすめです。無駄な飾りのないシンプルな店内では、雑貨も販売していて、1人でも入りやすいお店です。

観光客だけでなく、地元の人が読書をしていたりして、土曜・日曜は混雑しがち。旅の日程が許すなら、平日の昼下がりに、ゆっくりと訪れてみたい癒やしのカフェです。

店頭で目に飛び込んでくる、猫と魚があしらわれたキュートな看板♪

内装にも過剰な飾りがほとんどなくて、自分の部屋へ「ただいま」と、たったいま帰ってきたような、ホッととした雰囲気があります。

エフィッシュのスイーツの中では、ごろっとしたクルミの食感が楽しめる黒砂糖とクルミのケーキが人気です。

 

※エフィッシュは、1999年にオープンして2019年10月で20周年を迎えますが、2019年10月16日に閉店となってしまう予定です。閉店してしまう前に、ぜひ一度、出かけてみたいですね。

エフィッシュの基本情報>

店名

エフィッシュ (efish)

住所

京都府京都市下京区 五条下ル西橋詰町798-1

電話番号

075-361-3069

営業時間

10時00分〜22時00分

アクセス

京阪電車京阪「清水五条駅」より徒歩3分、七条駅より徒歩9分、清水五条駅からおよそ2分

料金相場

1000円〜

定休日

無休

駐車場

店舗横に1台分

参考URL

http://www.shinproducts.com/

 

Cafe Bibliotic Hello!

「Cafe Bibliotic Hello!」は、築150年の家屋をリノベーションしたカフェです。

 

遅めの時間まで営業しているので、地元の人が仕事帰りに1人で立ち寄る常連さんで混雑するような“オレのカフェ”的、“ワタシのカフェ”的なアットホーム感があります。

おしゃれで落ち着いた雰囲気が大人の隠れ家っぽくて、実際にお客さんの年齢層も高めです。

カフェの入り口では、バナナの木!がお出迎えしてくれます♪

京都にいるのに、南国へ旅行した時に見かけた民家のようなたたずまいは、テンションが上がること間違いなしです。

南国の外観から、一歩、店内に入るとイメージが一転します。

天井まである大きな本棚に囲まれて、ここは図書館か大富豪の書斎かと、錯覚するほど…。このギャップがまた、大人の隠れ家感を増していますね。

おすすめスイーツは、季節のフレッシュフルーツタルト。旬のフルーツを使っているので、シーズンごとに訪ねてみたくなりますね。

< Cafe Bibliotic Hello!の基本情報>

店名

Cafe Bibliotic Hello!

住所

京都府京都市中京区 柳馬場東入ル晴明町650 二条通

電話番号

075-231-8625

営業時間

11時30分〜24時00分

アクセス

地下鉄東西線「京都市役所前」駅9番出口より北西へ徒歩6分、丸太町駅(京都市営)からおよそ7分

料金相場

1000円〜

定休日

なし

駐車場

なし

参考URL

http://cafe-hello.jp/

 

進々堂 三条河原町店

「進々堂 三条河原町店」は、創業100周年を超える京都の老舗ベーカリーが経営するカフェです。

気持ちのいい大きなウインドーに、ずらりと並んでいるのは焼きたてのパンたち。観光客だけでなく、1人でランチを楽しむ地元の人らしき女性の姿もあって、客層も幅が広いカフェです。

 

京都で泊まった翌日に、パンの香りが豊かに漂う朝早い時間帯に、お散歩がてらに訪れるのもおすすめ♪その場合、ホテルの予約は朝食無しにしておくのをお忘れなく。

ガラス張りで店内が見えるカフェの様子は、街のベーカリーそのもの。黒の背景に白い文字で書かれた店名のロゴが、京都の街並みにはよく合います。

パンはどれも美味しそうですが、中でもクロワッサンがお店のイチオシとのこと。

 

<進々堂 三条河原町店の基本情報>

店名

進々堂 三条河原町店

住所

京都府京都市中京区 三条通河原町東入ル中島町74番地 ザ ロイヤルパークホテル 京都三条 1F

電話番号

075-241-1179

営業時間

7時00分〜22時00分

アクセス

京阪電車「三条」より5分、京都市役所前駅からおよそ4分

料金相場

900円〜

定休日

なし

駐車場

なし

参考URL

http://www.shinshindo.jp/branches/sanjo.html

 

ランチが人気のおすすめカフェTOP5

ランチが人気のおすすめカフェTOP5

京都のカフェでは、ドリンクやスイーツ以外にランチメニューも充実しています。

ハンバーグやステーキといった、カフェとは思えないほどしっかりしたフードをリーズナブルな値段で食べられるお店や、京都の“おばんざい”がワンプレートで楽しめるお店があります。

 

ここからは、京都でランチが美味しいおすすめのカフェを5つご紹介します。

タイムピース カフェ

「タイムピース カフェ」は、ランチのオムライスが人気のカフェです。

シックな雰囲気の店内は広々としていますが、ランチタイムは待ち時間が発生して混むことがあるので、少し遅い時間帯がおすすめ。

お客さんは女性が多くて、女性1人でも入りやすいカフェです。

ビルの3階にありますが、カフェの入口は階段を上ったその先にあります。踊り場にメニューボードが置かれているので、それが目印です。

店内のインテリアは、白い壁を基調にして、ウッドフロアと木製テーブル。ナチュラルでモダンなスタイルでまとめられている北欧インテリアな空間です。

リビングルームにいるような雰囲気で、ゆったりとくつろぐことができます。

ふわふわ~♪とろとろ~♪のオムライスはチーズ入り!絶品と評判です。

<タイムピース カフェの基本情報>

店名

タイムピース カフェ (timepiece cafe)

住所

京都府京都市下京区御旅町19池善ビル3F・4F

電話番号

075-221-6226

営業時間

11時30分〜23時00分

アクセス

阪急河原町駅8番出口より徒歩1分、京阪祇園四条駅より徒歩5分

料金相場

1000円〜

定休日

不定休

駐車場

なし

参考URL

http://www.timepiececafe.jp/

 

 マールカフェ

ハンバーグなどの洋食ランチが美味しいカフェが「マールカフェ」です。アンティーク調にまとめられたおしゃれな雰囲気の店内で、リフレッシュしながらランチが楽しめます。

19時頃からは混みあうので、ランチタイムに行くのがおすすめです。店内は100人は入れるほど広々としているので、待ち時間はそれほどかからないはず。

 

女性に人気のカフェなので、友達同士で訪れる人をたくさん見かけます。

白い外壁に、手書きでお店の名前が書かれている、かわいいメニューボード。派手さはないけれど、ハンドメイドでアンティークな感じがキュートです。

内装は白を基調としていて清潔感があります。

店内には、なんと図書室があるため、カフェというよりはコミュニティルームのような印象で、色とりどりのアンティーク家具が調和しています。

空いている時に座る場所が選べるなら、「どこに座ろうかな?」と迷う時間が欲しくなりますね♪

ランチメニューのハンバーグプレートは、鉄板に乗ったハンバーグをはじめ、8種類のおかずが楽しめます。

 

<マールカフェの基本情報>

店名

マールカフェ

住所

京都府京都市下京区西橋詰町762京栄中央ビル8F

電話番号

075-365-5161

営業時間

11時30分〜0時00分

アクセス

阪急電車河原町駅から徒歩約5分、京阪電車五条駅から徒歩約3分

料金相場

2000円〜

定休日

なし

駐車場

なし

参考URL

http://www.marcafe.jp/

 

 Cafe Independants(カフェ・アンデパンダン)

「Café Independants」は、食べごたえのあるサンドイッチのランチが魅力のカフェです。

ちょうどいい照明の店内は、雰囲気があって、おしゃれバーのよう。客層も大人なお客さんが多めです。

ディナータイムの19時以降は観光客で混み始めることが多いので、ランチタイムに訪れるのが賢くておすすめ。女性同士で、のんびりおしゃべりを楽しめるカフェです♪

入口の外壁に「1928」とあるように、カフェが入っているビルは1928年(昭和3年)に建てられたもので、近代建築遺産として京都市登録有形文化財に指定されています。

当時の雰囲気そのまま、いまでもがんばるステキなレトロビル。カフェのドアも、時代を感じる木製ドアです。

店内の照明は少し暗めですが、開放的な空間に、座席がおしゃれにレイアウトされています。

 

< Cafe Independants カフェ・アンデパンダンの基本情報>

店名

Cafe Independants カフェ・アンデパンダン

住所

京都府京都市中京区弁慶石町56 1928ビルB1F

電話番号

075-255-4312

営業時間

11時30分〜0時00分

アクセス

地下鉄・東西線京都市役所前駅より徒歩5分

料金相場

2000円〜

定休日

なし

駐車場

なし

参考URL

http://www.cafe-independants.com/

 

喫茶チロル

手作り料理のランチが楽しめるカフェが「喫茶チロル」です。

カレーライス、やきめし、イタリアンスパゲティーと、家庭的なメニューのラインアップなので、近所にあったら、必ず普段使いにしたくなるカフェです。

地元の人はそれをよく知っているようで、常連客でにぎわうアットホームな店内です。

 

13時を過ぎても満席になっていることも多いので、11時~12時など、早めに訪れるのがおすすめです。

赤と黒のレトロでカラフルなシェードが目印。

昭和のレトロな雰囲気を残していて、おじいちゃんやおばあちゃんだけでなく、パパもママも通った!”ザ・喫茶店”といった外観です。

 

店内は、木目の壁や床、テーブルで統一されていて、昭和を知らなくても、どこか懐かしい昭和時代を感じる不思議な感覚に包まれます。

人気のメニューは、ちょっと辛めのルーに目玉焼きが乗ったカレー。“カレースパゲティー”、“カレートースト”、“カツカレー”もあります。

<喫茶チロルの基本情報>

店名

喫茶チロル

住所

京都府京都市中京区門前町539−3

電話番号

075-821-3031

営業時間

6時30分〜17時00分

アクセス

京都市営地下鉄東西線二条城前駅から徒歩約5分

料金相場

1000円〜

定休日

日曜日、祝日

駐車場

なし(近隣にコインパーキングあり)

参考URL

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26002251/

 

cafe marble 仏光寺店

定番中の定番の料理、サンドイッチやカレーを丁寧に作ったランチを提供しているカフェが「cafe marble 仏光寺店」です。

民家を改装した店内は木の温もりを感じさせる暖かな雰囲気で、天気の良い日の昼下がりに、のんびり過ごしたいカフェです。

 

ほとんどのお客さんが女性なので、女性1人でも入りやすいですが、ランチタイムからディナーまでほぼ満席状態が続くので、早めの時間か、待ち時間を覚悟していくようにしましょう。

外観は、年代を感じる京町家そのものです。築100年超の町家を改築していますが、町家ならではの落ち着きをそのままにしているので、「もしかして100年前の京都の町に迷い込んだ?」と我を忘れるほど、雰囲気があります。

店内は和モダンで統一されています。

しっくりの壁、吹き抜けの天井、どっしりした梁の空間に、テーブルがゆったり置かれています。懐かしい田舎のおばあちゃん家へ遊びに来たようで、のほほーん、とくつろげます。

 

ランチは、大きめの野菜がたっぷり入ったキッシュプレートが人気です。

< cafe marble 仏光寺店の基本情報>

店名

cafe marble 仏光寺店

住所

京都府京都市下京区仏光寺高倉東入ル西前町378

電話番号

075-634-6033

営業時間

平日11時30分〜22時00分 日曜11:30 – 20:00

アクセス

地下鉄四条駅5番出口を出て仏光寺通りを東へ徒歩4分

料金相場

2000円〜

定休日

最終水曜日

駐車場

なし(近隣にコインパーキングあり)

参考URL

http://www.cafe-marble.com/

 

インスタ映えする人気のおすすめカフェTOP5

インスタ映えする人気のおすすめカフェTOP5

京都へ出かけたら、足を運んだ思い出のスポットや出来事を、Instagram(インスタグラム)で写真投稿したり、ストーリー投稿したいもの。

京都には、インスタ映えするおしゃれなカフェやカラフルなスイーツがたくさんあるだけでなく、街を歩いているだけで、いい感じの非日常なスポットに巡り会えます。

ここからは、ちょっとおもしろい内装が特徴のカフェをはじめ、インスタ映えする人気カフェをご紹介します。

 

これからご紹介するカフェ「さらさ西陣」や「茂庵」などモダンなイメージの場所では、その場の雰囲気に合う着物や浴衣を着て写真やストーリーを撮ってみると、京都へ訪れた非日常感が増してインスタ映えするのでおすすめ!

京都華かざり」では、現代風のデザインから古典柄など、さまざまな着物や浴衣をレンタルしているので、チェックしてみてくださいね♪

 

 ブルー ファー ツリー

「ブルー ファー ツリー」は、小さな入口を抜けた先に奥行きのある空間が広がる造りの、隠れ家のような趣のあるカフェです。

お店の自慢は、ふっくらとしたボリュームのあるホットケーキ。外は“かりっ”、中は”ふわっ”の、おいしいアレです。

厚さは4.5cmもあって、iPhoneを寝かせて5、6台積み上げたくらい。

店内はカウンター席が多く配置されていてボックス席が少ないので、大人数で訪れる時は待つことになるでしょう。

女性1人のほうが、スムーズに入れる確率が高いかも!?

外観は、普通の一軒家のようで、注意していないとうっかり見過ごしてしまいそう。

白と黒がベースのモダンな建物です。

 

人気のホットケーキは、どれも厚さ約4.5cm。外は“かりっ”と、中は“ふわっ”としたハート形のホットケーキは、インスタ映え間違いなしです。

 

<ブルー ファー ツリーの基本情報>

店名

ブルー ファー ツリー

住所

京都府京都市東山区大和大路通四条下ル大和町6-1 モア祇園 1F

電話番号

075-541-1183

営業時間

9時00分〜19時00分

アクセス

祇園四条駅から徒歩およそ2分

料金相場

1000円〜

定休日

月曜日(祝日の場合は営業)

駐車場

なし

参考URL

http://www.cafebluefirtree.com/

 

Walden Woods Kyoto

引き戸を開けると、全面ホワイトの空間が目の前に広がるフォトジュニックなカフェが「Walden Woods Kyoto」です。

真っ白で看板も出ていないので、カフェというよりはギャラリーのような外観です。

真っ白な壁際には、品の良い感じにランタンが立ち並び、部屋をぐるっと囲むように長いソファが置かれています。

居心地のいい長いベンチのような異空間。コーヒーをいただきながら、仲の良い友人といつまでもおしゃべりしていられそうです♪

 

土曜日曜は、観光客で混雑するようです。

ハートをモチーフにしたラテアートを真上から写真におさめたら、もうそれだけでインスタ映えする特別な1枚に!

< Walden Woods Kyotoの基本情報>

店名

Walden Woods Kyoto

住所

京都府京都市下京区栄町508−1

電話番号

075-344-9009

営業時間

9時00分〜19時00分

アクセス

五条駅(京都市営)から徒歩およそ5分

料金相場

1000円〜

定休日

なし

駐車場

なし

参考URL

http://www.walden-woods.com/

 

アラビカ京都東山

 

「アラビカ京都東山」は、シャープで近代的な外観と、ウッドを基調とした暖かな店内の雰囲気のギャップが新鮮で、スタイリッシュなカフェです。

自家農園の豆を使った上質なコーヒーや、エスプレッソマシンの有名メーカー「スレイヤー」を使った繊細な舌触りのカフェラテが魅力♪

 

ランチ後の時間帯から、お客さんがコンスタントに入るようなので、おすすめの時間帯は午前中です。若い人や外国人観光客がたくさん訪れています。

お店のガラス窓から見える「% ARABICA」のロゴと、入口のちょこんと置かれているベンチが目印です。

<アラビカ京都東山の基本情報>

店名

アラビカ京都東山

住所

京都府京都市東山区星野町87−5

電話番号

075-746-3669

営業時間

8時00分〜18時00分

アクセス

京阪本線祇園四条駅から徒歩約12分

料金相場

1000円〜

定休日

不定休

駐車場

なし

参考URL

https://goodcoffee.me/

 

さらさ西陣

「さらさ西陣」は、銭湯をリノベーションした個性的な店内が特徴のカフェです。

唐破風(からはふ)の屋根、開放感のある格天井(ごうてんじょう)、和製マジョリカタイルと、特別な工法で建てられた建物を見るだけでも価値がありそうです。

一度、入店したら忘れないインパクトで、どこを写真に撮ってもインスタ映えします。

 

京都のカフェの中でもレア過ぎて、お客さんが途切れにくいようですが、10分ほど待てばなんとか入れそう。観光客から地元民まで、たくさんの人に愛されているカフェです。

外観は、ノスタルジックな昔の銭湯そのもの!入口には、お湯のマークをあしらった看板が掲げられているにもかわいらしいですね♪

 

店内は大正モダンな雰囲気です。

壁には、銭湯の浴室で使われていたマジョリカ焼きのタイルが、今でもきれいに飾られています。

おすすめのメニューは、フルーツやカラフルなゼリーを使ったオリジナルパフェ。

どこかレトロで、ばっちりインスタ映えがねらえます。

<さらさ西陣の基本情報>

店名

さらさ西陣

住所

京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11−1

電話番号

075-432-5075

営業時間

12時00分〜23時00分

アクセス

市バス「堀川鞍馬口」または「千本鞍馬口」または「大徳寺前」下車徒歩10分

料金相場

1000円〜

定休日

不定休

駐車場

2台分あり

参考URL

https://www.cafe-sarasa.com/shop-info/%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%95%E8%A5%BF%E9%99%A3/

 

茂庵

京都は、市内の中心地からバスや電車で少し行ったところに、風情ある豊かな自然があることも人気の理由です。

 

「茂庵」は、最寄りのバス停から徒歩15分ほど、吉田山の山頂にある古民家風カフェです。大正時代の実業家の茶苑を改装したもので、京都市の登録有形文化財にも指定されています。

 

外観はもちろん、大正ロマンあふれる店内、カフェまでの道のり、ぜんぶがインスタ映えしそうな一つのストーリーです。

メディアでも紹介されたことから観光客が多く訪れて混んでいます。公式サイトで、空席状況、休業日、その日に食べられるフードメニューを配信しているので、事前にチェックしておくと便利です。

 

お店は山の頂上にあり、風情のある道を歩いてゆったり向かえます。

大正モダン風の店内は、窓が多くて、京都市街を眺めることができます。

インスタ映えをねらうなら、鮮やかな緑の抹茶と、真っ白なミルクのコントラストがきれいな「抹茶ミルク」がおすすめ♪

 

<茂庵の基本情報>

店名

茂庵

住所

京都府京都市左京区吉田神楽岡町8

電話番号

075-761-2100

営業時間

11時30分〜18時00分

アクセス

浄土寺バス停または銀閣寺バス停下車徒歩15分

料金相場

1000円〜

定休日

月曜日

駐車場

3台

参考URL

http://www.mo-an.com/

 

抹茶スイーツが楽しめる人気のおすすめカフェTOP5

抹茶スイーツが楽しめる人気のおすすめカフェTOP5

京都には、宇治をはじめ老舗のお茶屋さんが多く、上質なお茶を使った美味しい抹茶スイーツが楽しめます。

抹茶ケーキや抹茶パフェといったスイーツは、甘さ控えめで、女性はもちろん男性にも人気があります。

 

ここでは京都を訪れたら外せない、抹茶スイーツが楽しめる人気のおすすめカフェをご紹介します。

 

祇園抹茶Cafe

「祇園抹茶Cafe」は、宇治の美味しい抹茶を使った“抹茶プリン”や“抹茶モンブラン”などの特製スイーツが魅力のカフェです。

テイクアウトできるので、祇園の街歩きを楽しみながら、別の休憩ポイントで優雅にスイーツを楽しむこともできます。

 

お客さんのほとんどが観光客で、席が埋まっていることも多いようなので、多少の待ち時間は覚悟しておいたほうがよいでしょう。

緑と白の取り合わせが爽やかな、抹茶ソフトクリームの看板が目印です。

祇園、抹茶、カフェ。京都を感じるワードが3つもそろって、パーフェクト!

店内では、普段なかなか経験できない茶道の「お手前体験」もできます。

15分の「ちょっとだけ体験コース」、30分の「ふくさ裁きから体験コース」があり、お菓子も一緒にいただけます♪

<祇園抹茶Cafeの基本情報>

店名

祇園抹茶Cafe

住所

京都府京都市東山区常盤町158−2

電話番号

075-531-1200

営業時間

14時00分〜18時00分

アクセス

京阪祇園四条駅の7番出口を出て東へ、四条大和大路通を北側に進んで徒歩5分

料金相場

1000円〜

定休日

水曜日、木曜日

駐車場

なし

参考URL

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26029309/

 

茶寮翠泉 高辻本店

 

抹茶ケーキのパフェや抹茶ゼリーなど、抹茶づくしのバラエティ豊かなメニューが特徴のカフェが「茶寮翠泉 高辻本店」です。

古民家風の内装で、お天気のいい昼下がりに、のんびり過ごしたいカフェです。

町家風の外観は、スイーツをいただけるカフェというよりも、昔のお茶屋さんといった感じです。

茶室をイメージした店内は、ほんのり暗く、心地よい雰囲気に包まれています。

抹茶ケーキパフェは、スポンジやアイスにも抹茶がふんだんに使われていて、まるで抹茶ケーキのような美味しさです。

<茶寮翠泉 高辻本店の基本情報>

店名

茶寮翠泉 高辻本店

住所

京都府京都市下京区稲荷町521 京都高辻ビル1階

電話番号

075-278-0111

営業時間

10時30分〜18時00分

アクセス

地下鉄烏丸線「四条」駅(5番出口)から徒歩4分

料金相場

1000円〜

定休日

不定休

駐車場

なし

参考URL

https://saryo-suisen.com/

 

ぎをん小森

「ぎをん小森」は、バラエティ豊かな抹茶スイーツが魅力のカフェです。

 

祇園といえばここ!というくらい有名で、ドラマの撮影にもよく出てくるのが「白川」と「巽橋(たつみばし)」。

店内では、その白川のせせらぎと祇園の情緒を感じながら、優美なひと時を過ごせます♪巽橋近辺の祇園散策と合わせて楽しめるカフェです。

ピークの時間帯は順番待ちもありますが、夕方の少し前くらいの時間帯は比較的、空いていることが多いです。

週末の14時ごろでも待たずに入れるようなので、祇園散策のついでに気軽に寄ってみるといいかも。

 

お店がある周辺は、伝統的な町家の保存地区ということもあり、店内も昔のたたずまいを感じる茶室風の造りです。

店内からは、春は桜、秋は紅葉が楽しめます。

スイーツは、あんみつ、パフェ、わらびもち、アイスと、バラエティ豊か。抹茶をたっぷりまとった、抹茶わらびもちが絶品です。

<ぎをん小森の基本情報>

店名

ぎをん小森

住所

京都府京都市東山区 大和大路東入元吉町61

電話番号

075-561-0504

営業時間

11時00分〜20時00分

アクセス

京阪本線「祇園四条」駅(9番出口)より徒歩5分

料金相場

1000円〜

定休日

水曜日

駐車場

なし

参考URL

http://www.giwon-komori.com/

 

京はやしや 京都三条店

「京はやしや 京都三条店」は、創業260年以上の歴史を受け継ぐ老舗のカフェです。

この「京はやしや」は、なんと、抹茶パフェを初めて出した“元祖「抹茶パフェ」が生まれたお店”として有名です!

抹茶パフェや抹茶ぜんざい、季節のフルーツを使ったパフェなどのスイーツだけでなく、抹茶雑炊、お茶を使ったチャーハン、季節限定の茶そばなどお食事メニューもあります。

 

三条駅から鴨川を渡ってからすぐのビルの6階にあります。「世界のお茶」と書かれた看板が目印です。

 

どれも美味しそうですが、抹茶ゼリーをふんだんに乗せた抹茶パフェがおすすめです。

 

<京はやしや 京都三条店の基本情報>

店名

京はやしや 京都三条店

住所

京都府京都市中京区三条通河原町東入中島町105タカセビル6F

電話番号

075-231-3198

営業時間

11時30分〜21時30分

アクセス

京阪三条駅を西へ200m南側、三条駅6番出口より徒歩3分

料金相場

1000円〜

定休日

なし

駐車場

なし

参考URL

http://www.kyo-hayashiya.com/shop/kyoto/

 

 茶寮都路里 祇園本店

宇治抹茶を使った極上のスイーツが楽しめるカフェが「茶寮都路里 祇園本店」です。茶寮=さりょう、都路里=つじり、と読みます。

抹茶スイーツの火付け役とも言われる人気店で、どの時間帯でもかなり待たされるようなので、臨戦態勢でのぞむのがよさそうです!

たくさん観光客が訪れているので、長い場合は1時間以上待つこともあります。

穴場の時間帯は、午前中と、17時以降の遅めならスムーズ入れることが多いようです。

 

お店の外観は、木の外壁と看板が、高級な雰囲気をかもしだしています。

内装にも木がふんだんに使われていて、木の統一感がいっそう高級感を感じさせてくれます。

お茶屋さんということもあって、抹茶スイーツは大人気♪

抹茶ソフトクリームと抹茶カステラを一緒に楽しめる“抹茶カステラパフェ”が、京都で一番美味しいという声も寄せられています。

<寮都路里 祇園本店の基本情報>

店名

茶寮都路里 祇園本店

住所

京都府京都市東山区祇園町南側573−3 祇園辻利本店 2階・3階

電話番号

075-561-2257

営業時間

10時00分〜22時00分

アクセス

京阪本線祇園四条駅6番出口から徒歩3分

料金相場

1000円〜

定休日

なし

駐車場

なし

参考URL

http://www.giontsujiri.co.jp

 

人気パフェが有名なおすすめカフェTOP4

人気パフェが有名なおすすめカフェTOP4

パフェという言葉の由来には“完ぺき”という意味があるのだとか。

パフェって、スイーツの王様ですものね♪

 

京都のカフェで食べられるパフェには、抹茶パフェだけでなく、季節のフルーツを使ったパフェ、和風パフェ、食べるのがもったいないくらいカラフルな色合いのパフェと、人気のあるパフェはまだまだたくさんあります。

 

ここからは京都でパフェが美味しいおすすめの人気カフェをご紹介します。

吉祥菓寮 祇園本店

ここのパフェは、焦がしたきな粉や、フレッシュな季節のフルーツを使ったパフェ♪

名物のきな粉のパフェは、輝くようなきな粉の感触とメレンゲのサクサクした食感の組み合わせが絶品と話題です。

 

女性に人気で、お店の前には行列ができるのが珍しくないとか。週末や長期のお休みは、とてもにぎわって、整理券の配布が行われるほどです。

 

店内は、1階がスイーツを販売していて、カフェ利用は2階へ上がります。

人気スイーツの、自家製のきな粉をたっぷり使った“焦がしきなこのパフェ“は数量限定!お早めに!

 

<吉祥菓寮 祇園本店の基本情報>

店名

吉祥菓寮 祇園本店

住所

京都府京都市東山区古門前通東大路東入ル石橋町306

電話番号

075-708-5608

営業時間

10時00分〜19時00分

アクセス

京都市営地下鉄東西線「東山駅」より徒歩約5分

料金相場

1000円〜

定休日

なし

駐車場

なし

参考URL

https://kisshokaryo.jp/

 

 祇園きなな本店

和のテイストあふれる落ち着いた内装で、女性に大人気のカフェが「祇園きなな本店」です。

きな粉を使ったアイスやオリジナルの和風パフェなど、バラエティ豊かな甘味がそろっています。

夏は店外まで、冬でも店内に行列ができていることがあるようです。

花見小路と大和小路の間にあり、ひっそりとお店を構えているので、行列がないと気づかずに通り過ぎてしまいそうですね。

 

1階には立って食べられるカウンターのみで、テーブル席は2階にあります。

国産にこだわった良質のきな粉アイスは、ぜひできたてを味わってみたいですね。びっくりするほど、なめらかと評判ですよ。

 

<祇園きなな本店の基本情報>

店名

祇園きなな本店

住所

京都府京都市東山区祇園町南側570−119

電話番号

075-525-8300

営業時間

11時00分〜19時00分

アクセス

京阪「祇園四条駅」6番出口から徒歩5分

料金相場

1000円〜

定休日

不定休

駐車場

なし

参考URL

http://www.kyo-kinana.com/gionkinana/

 

からふね屋珈琲 三条本店

「からふね屋珈琲 三条本店」は、フルーツ、ベジタル、和風など、テイストの異なるパフェを食べ比べてみることができるカフェです。

遅い時間帯まで営業しているので、「スイーツが食べたい!」と小腹が空いてしまった時にもおすすめです。

 

平日の午前中は比較的、空いていてスムーズに入れるようです。女性と外国人観光客がたくさん訪れているカフェです。

 

店頭にはパフェの見本がたくさん置かれていて、眺めているだけでもワクワクしてきますね♪

店内は白い壁で、すっきりとした清潔感があります。

 

イチオシのスイーツは、王道のイチゴパフェや、ちょっと珍しいロイヤルミルクティーパフェです。

<からふね屋珈琲 三条本店の基本情報>

店名

からふね屋珈琲 三条本店

住所

京都府京都市中京区河原町通 三条下る大黒町39

電話番号

075-254-8774

営業時間

9時00分〜23時00分

アクセス

京都市役所前駅(東西線)徒歩5分

料金相場

1000円〜

定休日

なし

駐車場

なし

参考URL

http://karafuneya.jp/

 

中村藤吉京都駅店

京都駅構内から自由通路を進むと、中村藤吉京都駅店の“丸”に“十”が書かれたのれんが見えてきます。

「中村藤吉京都駅店」は、清潔感のある爽やかな内装と雰囲気で、女性客を中心に人気のカフェです。

 

人気なので夜になっても席が埋まっていることが多く、1時間ほどの待ちになることもあるようです。

特製パフェやアイスグリーンティーなど、メニューも爽やかな系がそろっています。

中村藤吉京都駅店では、生茶ゼリーがたっぷり入った「まるとパフェ」がおすすめです。

 

<中村藤吉京都駅店の基本情報>

店名

中村藤吉京都駅店

住所

京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 JR西口改札前イートパラダイス 3F

電話番号

075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹店 大代表)

営業時間

11時00分〜22時00分

アクセス

JR京都駅「西改札口」すぐ前

料金相場

1000円〜

定休日

なし

駐車場

なし

参考URL

https://www.tokichi.jp/stores/map_kyoto.html

 

かわいい隠れ家おすすめカフェTOP5

かわいい隠れ家おすすめカフェTOP5

有名なカフェや人気のカフェは、お客さんで混みあうことが多くて落ち着いてスイーツを楽しめない……というせっかちさんには、隠れ家的なカフェがおすすめです。

 

ちょっと遠くてもいいから静かなカフェに行きたい。地元の人が知っていて観光客が少ないカフェに行きたい。

そんな気持ちになることもありますよね。

 

そこで、ここからは、かわいい隠れ家のような雰囲気のあるおすすめのカフェをご紹介します。

 

隠れ家のようなカフェでは、落ち着いた大人な雰囲気の着物や浴衣が似合います。

レンタルの着物はや浴衣なら、着付けやヘアアレンジもしてもらえるので、大人なイメージにしてもらうのも気分次第★

着物・浴衣レンタルの「京都華かざり」では、シチュエーションや気分にマッチしたヘアセットも一緒にお願いできます。ぜひ一度チェックしてみては?

 

 カフェ コチ

「カフェ コチ」は、ビルの2階にひっそりとたたずむ、落ち着いた雰囲気のカフェです。

本棚のある店内で、読書をしたり、ぼーっとしたり。女性1人で入ってもゆったり時間を過ごすことができます。

 

商店街から少し離れた場所にあるので、隠れたファンが通うカフェと言えるかも。パン屋さんかと思うほど美味しいパンをいただくこともできます。

比較的、どの時間帯もスムーズに入れます。

 

ビルの入口には木製の看板が出ています。正面の階段を上って、2階のお店に入ります。

店内に入ると、ショーケースの中に、美味しそうなパンたちが並べられています。

スイーツの中では、クレームブリュレが一番人気です♪

<カフェ コチの基本情報>

店名

カフェ コチ

住所

京都府京都市中京区福長町123 黄瀬ビル

電話番号

075-212-7411

営業時間

12時00分〜23時00分

アクセス

地下鉄烏丸線「御池」徒歩8分

料金相場

1000円〜

定休日

木曜日、第3水曜日

駐車場

なし

参考URL

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000167/

 

 かもがわカフェ

大通りから1本中に入った住宅街にあるカフェが「かもがわカフェ」です。

控えめなボリュームで音楽の流れる店内は、独特のノスタルジックな雰囲気!コーヒーと本だけあれば、のんびりゆっくりできる昔ながらのカフェです。

 

いつ訪れても、待たされることはほとんどないようです。店内には本がたくさん置いてあるので、学生の常連客さんが多く訪れています。

お店は鴨川沿いではなく、丸太町の街中にあります。

 

お店の2階部分の窓には、ステキなステンドグラスが使われています。外から入り込む日差しが、ちょうどよい感じ♪

木のぬくもりが漂う店内には、本がぎっしり収まっている本棚があります。

お客さんは自由に手にとって読書してOK!

<かもがわカフェの基本情報>

店名

かもがわカフェ

住所

京都府京都市上京区西 荒神口下る上生洲町229-1

電話番号

075-211-4757

営業時間

12時00分〜23時00分

アクセス

京阪鴨東線「丸太町」駅から北へ徒歩10分

料金相場

1000円~

定休日

木曜日

駐車場

なし

参考URL

http://cafekamogawa.com/

 

 祇をんひつじカフェ

「祇をんひつじカフェ」は、祇園の裏通りにある隠れ家的な雰囲気のカフェです。

卵の味が濃厚で甘すぎないクリームと、サクサクした食感のコラボが絶品のシュークリームが人気♪リピーターのお客さんもたくさんいるとか。

 

休日のお昼は、早い時間も混みがちですが、平日や夜はそれほど待ち時間なく入れます。若いカップルや女性同士で訪れる人が多いカフェです。

 

花見小路から少し北へ進み、さらに東へ進むと、お店へ着きます。町家風の建物は高級感を漂わせています。

 

店内にはジャズが流れていて、外観とはうって変わって和モダンな雰囲気になります。

1階がカフェ、2階はお食事処です。

スイーツの中では、甘さ控えめのクリームとさくさく生地が合う“さくさく和三盆シュー”がおすすめです。

<祇をんひつじカフェの基本情報>

店名

祇をんひつじカフェ

住所

京都市東山区祇園町北側347 祇園楽宴小路内

電話番号

075-551-1567

営業時間

11時00分〜26時00分

アクセス

京阪祇園四条駅より徒歩10分

料金相場

1000円〜

定休日

曜・祝日 ※繁忙期に限り営業しています(11:00~18:00)

駐車場

なし

参考URL

https://www.gionhitsujicafe.com/

 

 ZEN CAFE

 

「ZEN CAFE」は、ビルの中にある静かなたたずまいのカフェです。

店内は和風モダンな内装で、カウンター席からはコンパクトな中庭を見ることができます。

 

江戸時代に創業し、長く和菓子を販売してきたこともあり、伝統的な味わいのメニューが充実しています。

 

花見小路から少し入ったところにあり、細い路地を進むと、白いシンプルな外壁のモダンなお店が現れます。

常連客と観光客でにぎわっていますが、土曜でも行列ができることはほとんどありません。

 

店内には装飾がほとんどなく、シンプルですっきりとしたレイアウトです。

和菓子はどれもおすすめですが、ぷるんと柔らかい“特製くずもち”や、店員さんおすすめの”抹茶ケーキ”を楽しんでみてください。

 

< ZEN CAFEの基本情報>

店名

ZEN CAFE

住所

京都府京都市東山区祇園町南側570ー210

電話番号

075-533-8686

営業時間

11時00分〜18時00分

アクセス

祇園四条駅から徒歩およそ2分

料金相場

1000円〜

定休日

月曜日

駐車場

なし

参考URL

https://www.kagizen.co.jp/

 

カフェ火裏蓮花

「カフェ火裏蓮花」は、小さな路地の奥にある隠れ家的なカフェです。

築100年の家屋を改装した店内は、古い家具や柱など、レトロな雰囲気が漂っています。

 

御池通りから南へ向かい、細い路地の奥にお店があります。注意していないと、うっかり姉小路まで行き過ぎてしまうくらい、街並みに溶け込んでいる外観です。

店内のカウンター席は、落ち着きのあるウッド調。

並べられたインテリア代わりの本たちが、くつろぎ気分を高めてくれそうです。

シフォンケーキ、クラシックショコラ。スイーツは手作りです。

“酒の花のチーズケーキ”や、“大人のブルーチーズのケーキ”といった珍しいケーキがいただけます。

 

<カフェ火裏蓮花の基本情報>

店名

カフェ火裏蓮花

住所

京都府京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74−4

電話番号

075-213-4485

営業時間

11時30分〜18時00分

アクセス

烏丸御池から徒歩6分

料金相場

1000円〜

定休日

火曜日、水曜日 不定休

駐車場

なし

参考URL

https://cafequarirengue.wixsite.com/rengue2

 

まとめ

京都には、たくさん観光スポットがあるのと同じくらい、おしゃれなカフェもたくさんあります。

観光スポット巡りのスケジュールの中に、お目当ての人気カフェへ行く時間も入れ込んでおけば、休憩がとれてリフレッシュになる上、ステキな思い出づくりにもなります。

せっかく京都へ行くなら、美味しくて楽しいカフェにも、寄ってみたいですしね♪

自分にぴったり合ったお気に入りのカフェを見つけて、京都を満喫してくださいね!!

華かざり×花魁体験studioあられ 着物レンタルと一緒に予約して、本格的な花魁体験をお得に楽しみませんか?