清水・祇園のおすすめ着物散策コース!京都の女子旅におすすめしたい着物レンタル

情緒溢れる京都は女子旅にぴったりのスポットです。

美味しくてヘルシーな京野菜を使った料理や抹茶を使った和スイーツといったグルメスポットも多くありますし、縁結びで人気のスピリチュアルなスポットなどもありますね♪

しかし、スポットが多すぎてルートに悩んでしまうことでしょう。そしてせっかくなら、ちょっと工夫をこらした旅にしてみたい方もいるかもしれません。
そこでおすすめしたいのが着物のレンタルです!古都を着物姿で散策すれば、それだけでも特別な思い出が作れますよ。

ここでは着物で散策しやすい京都の観光スポットをご紹介しますね!

清水・祇園は女子旅におすすめ!東山エリアなら京都を満喫できる理由は?

清水・祇園周辺の東山エリアは宿泊施設も多く、京都観光の滞在先としてもっともおすすめのエリアです!

清水・祇園周辺はデザイナーズホテルや古民家風のホテルなど女性好みの宿泊施設もたくさんありますので、ゆったりとした女子旅が楽しめます。
京都の代表的なお寺である清水寺や八坂神社といったスポットや、舞妓さんが歩く石畳の小径が続く祇園の街は、京都らしい風情を感じながらの散策にもぴったりですね◎

東山エリアには観光スポット多数!散策コースを組み立てやすい

数ある京都の観光スポットの中でも清水・祇園周辺は、散策コースが組み立てやすくなっています。

清水・祇園周辺はスポット同士の距離が近く、わざわざ電車や車を使わなくても回れるので、散策だけでも京都らしい場所を巡ることができます♪
京都随一の歓楽街四条河原町から徒歩圏内だけでも、八坂神社や清水寺・丸山公園・高台寺などの有名な観光スポットや、縁結びの地主神社や美人運アップの美御前社など女性に嬉しいパワースポットも数多く存在するので、東山エリアゆったりした女子旅に最適なエリアといえます。

食べ歩き、スイーツ、カフェ、お土産を楽しめる!

八坂神社の門前町として栄えた祇園の周辺には、観光スポットだけでなく多くのお店を訪れることができるんです!

特に、清水寺にある清水坂や産寧坂には、町屋風の店構えをした八つ橋パフェや抹茶を使った和スイーツのお店が軒を連ねていて、食べ歩きにはピッタリ♪

お土産のお店も多く、京小物などを眺めるだけでも楽しめます。観光、グルメ、お土産を一気に楽しめるエリアなので、女子旅では外せないエリアなのです。

清水・祇園街歩きには着物レンタルがおすすめ!

清水寺や祇園周辺の京都らしい風情の街並みには、フォトジェニックなスポットがたくさんあります。

そんな古都の街並みをさらに盛り上げるのが着物です。最近は着物をレンタルして散策することが人気で、着物を着て京都の町をぶらりと女子旅を楽しむ人が増えています◎

レンタルする着物もベーシックな振袖から祇園ならではの舞妓さん風などバリエーションが豊富にあり、自分だけの柄や色の組み合わせを選べます。なかなか着る機会のない着物姿で写真を撮れば、特別な旅行として思い出に残ることでしょう。

ここではそんな着物レンタルについて詳しくご紹介します!

着物を着て歩くのにおすすめの時期は?

着物を着て京都の街を散策するときは、出来れば春もしくは秋の気候の良い時期がおすすめです。京都市内は盆地なため、夏は暑く冬は底冷えしやすいです。

せっかく着物を着て京都の街を歩くのに、途中で暑さや寒さで疲れてしまっては楽しさも半減してしまうでしょう。

ただ、肌着などで調節することも可能なので、あまり季節を選ばずに着たいときに着物レンタルを利用することをおすすめします◎

着物を着てどれくらいの時間楽しめる?

普段は洋服で過ごしている私たちにとって、着物を着て街を散策することは女性の憧れですよね。着物を着ると背筋がピンと伸び、引き締まった気分になるでしょう。

しかし、着物を着ると胸からお腹にかけて帯で締めるので、慣れない着物姿で長時間いると体に負担がかかりやすくなります。

人混みの中や電車や車で長時間移動すると着崩れする恐れがありますし、着崩れをしたままでいるとだらしなく見えて変に目立ってしまいます。下駄の鼻緒のところが靴擦れして、痛くなる可能性もあります。
レンタル着物を着て京都の街を楽しく散策する場合は、遠くまで移動せずに短時間で行けるエリアがおすすめです♪

着物を着てご飯を食べても大丈夫?

せっかく京都へ女子旅に来たのですから、祇園の街を散策しながら美味しい京都の料理を食べてみたいですよね?

しかし、レンタルしている着物に万が一食べ物が付いてしまうとクリーニングなどをしなくてならなくなるため、レンタルショップの人に飲食可能かどうか確認した方が良いでしょう。

着物を着て食べ歩きをしたい場合は、飲食がOKな着物レンタルショップを探すことをおすすめします!

着物のレンタルには料金はどれくらいかかるの?

今や京都女子旅に欠かせない着物レンタルは清水・祇園エリアにたくさんのお店があります。

お店それぞれに特色があり、お店によってはレンタルする着物や時間帯によって料金が変わる場合があります。また予約する方法によって料金が違うお店もあるので注意が必要です。

気持ちよく着物レンタルをするためにも、どんな着物をレンタルしても料金が統一のお店、必要な小物もセットでレンタルできるお店を選ぶことをおすすめします◎

清水・祇園のおすすめ着物散策コース

着物に着替えたら、京都の街並みを見ながら散策してみましょう♪

清水・祇園エリアにはタイムスリップしたような気分にさせてくれる歴史のある建物がたくさんあり、その街並みを着物姿で散策すれば気分も盛り上がります。

ここでは、清水・祇園エリアの有名な観光スポットを短時間で回れる散策コースの例をご紹介します!

八坂神社

1件目は京都を代表する観光スポット八坂神社です。

八坂神社はスサノオノミコトをお祀りしている神社で、全国にある八坂神社の総本山です。

河原町駅から四条大橋を渡り、四条通りをすぎる八坂神社の紅い鳥居が見えます。

八坂神社の中には、美容運や美人運向上にご利益がある「美御前神社」と、縁結びや恋愛成就にご利益がある「大国主社」があり、どちらも女性にとってはうれしい効果が期待できます◎

ぜひ両方お参りしてみてくださいね!

<八坂神社基本情報>

名前

八坂神社

住所

京都市東山区祇園町北側625

電話番号

075-561-6155

営業時間

9時~16時

アクセス

京阪電車「祇園四条」徒歩5分 阪急電車「河原町」徒歩8分

八坂の塔

2件目は、八坂神社の南楼門から少し歩くと見える五重塔「八坂の塔」です。

この五重塔は「八坂の塔」と呼ばれて親しまれていますが、正式名称は「霊応山 法観禅」と言います。

この辺りは石畳で古い町屋が続き、古き良き京都を彷彿させるような佇まいが堪能できます。

さらに、このエリアはフォトジェニックなスポットが多いのですが、八坂の塔から少し離れて二寧坂(二年坂)を少し上がった辺りがおすすめの撮影ポイントですよ♪

<八坂の塔の基本情報>

名前

八坂の塔

住所

京都市東山区清水八坂上町388

電話番号

075-551-2417

営業時間

10時~16時

アクセス

市バス「東山安井」または「清水道」徒歩5分

奥丹 清水店

3件目は、二年坂から三年坂へ曲がる角にある「奥丹 清水店」です。

こちらは江戸時代初期より三百年以上続く、湯豆腐を中心とした精進料理のお店です。

全面ガラス張りのお座敷からは庭園を見渡すことができ、初夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪が降ったときには雪見を楽しみながら湯豆腐が味わえます♪すこし硬めの豆腐は口の中で最後まで大豆の香りが残ります。胡麻の風味が高いごま豆腐や香ばしい木の芽田楽からも、京都の上品な味付けを感じられます◎

日本家屋の門をくぐると土間に上がり、綺麗に整えられた日本庭園を見ながら畳廊下を渡ってお座敷へ進みます。

お座敷からはおよそ600坪の広大な日本庭園を眺めることができますよ◎

滋賀県比良地方で無農薬栽培された大豆を使い、昔ながらの少し硬めの豆腐を使った「昔とうふ一通り」はコース。

薄味ながらしっかりと味付けされていて大豆本来のうまみを感じさせてくれる一品です♪

<奥丹の基本情報>

店名

奥丹 清水店

住所

京都市東山区清水3-340

電話番号

075-525-2051

営業時間

11時~16時30分(月~金) 11時~17時(土日祝) 木曜定休

アクセス

市バス五条坂徒歩10分

文の助茶屋 本店

4件目は二年坂にあるこだわりのわらび餅で有名な「文の助茶屋 本店」です。

明治時代の終わりに落語家桂文之助が始めた甘味処です。特にわらび餅はしっかりと粘りがあり、口の中に入れるとプルンとしたまろやかな食感を楽しめます♪

通年メニューの甘酒は砂糖やアルコールは一切使わずに米麹のみ昔ながらの製法で作られていて、さっぱりとした喉越しが楽しめます。夏だけでなくどの季節でも美味しく頂けるスイーツなんです!

ダルマや日本人形などの和の民芸品がところ狭しと並んでいるお店はレトロな雰囲気を醸し出してくれます。

また野外にもベンチ席があり、そこはまるで江戸時代にいるような気持にさせてくれる場所です。

口の中に入れるとほんのりとニッキの香りが広がり、弾力のあるわらび餅は食べごたえがあります。

お持ち帰りもありますのでお土産におすすめの一品です!

<文の助茶屋の基本情報>

店名

文之助茶屋 本店

住所

京都市東山区下河原通東入八坂上町373

電話番号

075-561―1972

営業時間

10時30分~17時30分 水曜定休 不定休あり

アクセス

市バス「清水道」徒歩5分

清水寺

5件目は京都の代表的な観光スポット清水寺です。

写真引用元:清水寺

世界遺産にも登録されている清水寺は、「清水の舞台」や清めの水の「音羽の滝」、さらに、縁結びで有名な「地主神社」などの見どころがたくさんあります。

清水の舞台から山々を背にしてすれば、緑の中に着物が映える鮮やかな写真が撮れること間違いなし!

清水寺は京都でも有数のパワースポットで、縁結びや金運アップの効果も期待できます。お土産ではお守りや御朱印がおすすめですよ◎

<清水寺の基本情報>

名前

清水寺

住所

京都市東山区清水1丁目294

電話番号

075-551-1234

営業時間

6時~18時

アクセス

阪急電車「河原町」徒歩15分

東山エリアで着物を楽しむなら京都 華かざりがおすすめ

今回ご紹介したコース以外にも清水・祇園周辺には着物で散策をすると楽しいところがたくさんあります。

四条通りを北に行くと祇園白川通りがあり、白川沿いには優美な料亭が立ち並んでいます。昔ながらの京都の雰囲気を漂っていて、京都の街をたっぷり堪能できる上、運が良ければ本物の芸鼓さん・舞妓さんに出逢えるかもしれませんね。

このように東山エリアは散策におすすめのエリアなのですが、そんな東山エリアを着物で歩きたいなら、祇園四条駅から徒歩1分のところに店を構える着物レンタルショップの「京都 華かざり」がおすすめです。

京都 華かざりは祇園の玄関口ともいえる場所にあるので、清水・祇園エリアの観光スポットはもちろんのこと、伏見稲荷大社などの京都の有名観光地からもアクセス抜群!
ここからは、京都 華かざりの着物をレンタルがおすすめな理由をご紹介していきます。

祇園の玄関口でレンタル!だからエリア散策にもおすすめ!

華かざり 祇園店は、四条祇園駅からすぐの場所にあり、祇園の玄関口である京都南座に隣接しています。

八坂神社・清水寺の他に祇園白川や祇園花見小径・高台寺なども徒歩圏内なので清水・祇園周辺の散策がしやすく、着物を着て“はんなり”と京都散策を満喫できます♪

開店は平日10時、土日祝日9時からなので、朝早くに到着してもスムーズに着物のレンタルが可能。

レンタル時間も特に制限がなく、当日の夜19時30分までに着物を返却すれば良いため、返却時間に焦ることなく、ゆっくりと京都の街を楽しむことができる点でもおすすめです!

手ぶらでOK! 着付けに必要なものがすべて揃う!

華かざりで着物をレンタルすると、着物の他に帯・肌着・長襦袢・バック・足袋・草履の小物まで、必要なものがすべてセットになっています。それだけでなく、更に着付けもセット料金に含まれているので、まったく手ぶらでお店に行けばよいのです◎

オプションでは、髪飾りやかんざし・和傘・羽織が各500円でレンタル可能な上、着物に合わせてヘアセットをしてもらうこともできます。

ヘアセットは8パターンのヘアスタイルから選べる1500円の「カタログヘアセット」や、お好みのヘアスタイルをオーダーできる3000円の「オーダーヘアセット」の2つのコースから選べるんです。

京都に来てから「着物を着たい!」と思い立って訪れても大丈夫ですが、着物を着たい男女に人気が高いお店のため、事前に予約しておくことをおすすめします!

色柄豊富!上質な着物が一律料金でレンタルできる

華かざりでは年代を問わずに着物を楽しめるように、シックな色からカラフルな柄物まで多様な色柄が豊富に用意されています!

着物や帯を選ぶだけでも目移りしてしまいますが、それも楽しみの一つともいえます。女子旅なら、お互いに似合いそうな色や柄を選んでみるのもよいでしょう◎

さらに嬉しいことに、どの色柄を選んでも同一料金でレンタルできるので、安心して着物を選ぶことができますね♪

女性用の着物の他に男性用の着物や子ども用の着物もありますので、カップルや家族でも着物で散策を楽しむことができますよ。

プロの着付けだから苦しくないし着崩れない

普段生活をしていると着物を着る機会がほとんどない方が着物を着るとなると、着崩れや苦しさが気になってしまうことでしょう。

色鮮やかなきれいな着物でも着崩れをするとだらしなく見えてしまい、気になってせっかくの京都を楽しむことができません!

京都 華かざりでは、熟練のプロの着付け師が着崩れしないようにしっかりと着付けをしてくれます。かといって、苦しくなるほど締めるわけではなく、着付けをする時に胸元の締め付けを確認しながら着付けてくれますので、安心してお任せできるのです◎

来たまま飲食OK!食べ歩きも安心!

情緒ある京都の街を着物姿で散策することや、京都の美味しい食べ物を堪能することも京都旅行の楽しみのひとつですね。しかし、着物を汚してしまう恐れがあるため、飲食を禁止している着物レンタルショップもあります!

京都 華かざりでは、食べこぼし程度の汚れや足元が悪い時の泥はねは問題なしとしているため、クリーニング代を請求される心配もありません。

しかし、油性のペンキやタバコの焦げや破れになど修復不可能なものに関しては、買取りになってしまう可能性があるので注意しましょう!

夏には浴衣プランもおすすめ!

夏の京都は、祇園祭や大文字の送り火などのイベントが多く開催されます。

中には夜間参拝をしている神社もあり、日が暮れてからも境内の散策を楽しむことができます。そんな夏の京都におすすめなのが浴衣レンタルです♪

京都 華かざりでは、着物プランと同じ料金で浴衣がレンタルできるのです。もちろん着付けや浴衣に必要な小物もセットになっています。男性用の浴衣もあるので、カップルでレンタルして京都の夏の思い出を作るのにおすすめですよ。

web予約でお得!コスパよく着物を楽しめる!

京都 華かざりでは、webでの予約が大変お得になります。

webで着物レンタルを予約すると、特別価格の1980円で着物+小物+着付けのセットで利用できます。web予約をすれば、コスパよく着物を楽しむことができるので、これから訪れる人は、早めに予約をとることをおすすめします♪

大人数やサイズに不安がある方は事前にお店へ問合せましょう。店舗に気に入った着物があった場合、取り置きしてもらうことも可能です。ただしwebで見て気に入ったものはレンタルされていることがありますので確認しておきましょう!

まとめ

風情がある京都の街並みは、ゆったりと散策するような女子旅におすすめです!

なかでも清水・祇園周辺は交通アクセスがよい上に古都の雰囲気が多く残っていて、映画のような雰囲気を楽しめます♪

京都の街には鮮やかな着物がよく映えるので、京都に旅行に訪れたときには着物レンタルすることをおすすめします。

着物で散策するだけで旅行の楽しさが倍増し、友達との特別な思い出として深く心に残ることでしょう。

華かざり×花魁体験studioあられ 着物レンタルと一緒に予約して、本格的な花魁体験をお得に楽しみませんか?