【カップル必見】京都旅行デートでおさえるべき3つのこと|観光スポット・着物・おすすめ旅館!

歴史のある神社やお寺、情緒ある街並みに惹かれ、多くの人が訪れる京都ですが、カップルが楽しめるデートスポットが沢山あることをご存知ですか?

しかし魅力的なスポットが多い京都ですので、デートでどこへ行けばいいのか迷ってしまいます。

そこで、体験型の観光スポットや着物のレンタルショップ、旅館など、カップルにおすすめの京都デートスポットをご紹介します。

カップルにおすすめの京都デートスポットを紹介


神社やお寺をはじめ、日本人や外国人を問わず人気の観光地となっている京都ですが、カップルにもおすすめのデートスポットが豊富なことをご存知でしょうか。

京都のデートスポットは見て歩くだけでなく、陶芸や和菓子など、さまざまな体験ができるものも多くなっています。

また歴史を感じられる建物や街並みなどをただ歩くだけでなく、着物をレンタルして歩けば、より一層特別な雰囲気を感じられるでしょう。

着物をレンタルするなら「京都華かざり」がおすすめです。

着物を一式レンタルすることから、着物を持ち込んでプロに着付けをしてもらうことも可能です。

今回はカップルにおすすめの体験型のデートスポットや着物がレンタルできるショップのほか、京都巡り後におすすめの旅館などを合わせてご紹介していきます。

カップルで楽しめる体験型の観光スポットTOP5


体験型の観光スポットは、見て楽しんだり買い物をしたりする観光スポットとは違い、歴史や伝統がある京都という場所で文化や伝統芸能などを体験することによって、より一層雰囲気を味わうことができるのです。

また陶芸や絵付けなどの工芸品の体験をすれば、完成品が2人の思い出の品として残ります。ここからは京都でおすすめの体験型観光スポット5選をご紹介しましょう。

<カップルで楽しめる京都の体験型の観光スポット>

  • 京扇子上絵付け体験
  • 型染めでの手ぬぐい染め体験
  • カップル限定の電動ろくろ体験
  • 和菓子作り体験教室
  • 抹茶と干菓子体験
  •  

 

京扇子上絵付け体験

画像引用元:https://kyotedukuri.jp/

男性は白、女性は白・青・ピンクの3色の扇子から1色を選び、絵付けが行えます。

持ち運びに便利で実用性が高い京扇子は、いつまでも2人のお揃いのアイテムとして活躍するでしょう。

<京扇子上絵付け体験の基本情報>

施設名 西陣織会館西館
住所 京都市上京区堀川通今出川南入 西陣織会館西館101号
電話番号 075-451-9231(西陣織会館)
日時・期間 10:00~15:00(集合時間) / 通年
アクセス 烏丸線「今出川駅」より徒歩10分
料金 2,800円(税込)~
定休日 なし(要予約)
駐車場情報 30分 / 150円の有料駐車場あり
その他 前日16時59分までの予約要

 

型染めでの手ぬぐい染め体験

画像引用元:http://decoboco.fun/experience/

 

伝統的な「型染め」の技法を使って手ぬぐいを染める体験ができます。

型染のポイントを教えてもらえ、ハギレを使って練習もできるので初めての人でも安心です。

<型染めでの手ぬぐい染め体験の基本情報>

施設名 凸凹ことのは舎 友禅工場
住所 京都市西京区山田御道路町3-37
日時・期間 10:00~、13:00~、15:00~の1日3回
アクセス 阪急電鉄「桂」または「上桂」駅から徒歩25分 / タクシー15分 JR京都駅から車で約40分
料金 3,500円 ~
定休日 なし(予約制) ※毎月第1日曜日はハンカチ1枚から体験可能
駐車場情報 無料駐車場あり
その他 完全予約制

 

カップル限定の電動ろくろ体験

電動ろくろを使ってお茶碗や湯呑サイズの作品を作ることができます。

1部屋を貸し切り、最大2名までのカップル限定コースは、カップルに人気です。

<カップル限定の電動ろくろ体験の基本情報>

施設名 米澤工房
住所 京都府京都市上京区御前通下長者町東入三助町280-4
電話番号 075-467-3935
日時・期間 9:00~17:00
アクセス 嵯峨野線「円町駅」より徒歩13分 市バス「北野天満宮」停留所から徒歩8分
料金 3,000円~
定休日 なし(要予約)
駐車場情報 なし(周囲にコインパーキングはあり)
その他 予約制

 

和菓子作り体験教室

画像引用元:http://www.kanshundo.co.jp/museum/make/annai.htm

練り切りやきんとん、ういろうなどの和菓子を4種類作り、完成したお菓子は食べるか、お土産として持ち帰ることができます。

体験する時期によって作る和菓子も変わるので、訪れるたびに新しい体験ができるのです。

<和菓子作り体験教室の基本情報>

施設名 甘春堂「東店」
住所 京都市東山区川端正面東入る茶屋町511-1
電話番号 075-561-1318
日時・期間 9:15~、11:00~、13:00~、15:00~
アクセス 京阪本線「清水五条」駅から徒歩8分
料金 2,160円~
定休日 元旦
駐車場情報 なし
その他 予約制

 

抹茶と干菓子体験

画像引用元:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000184617/

茶道で重要とされるお茶(碾茶)を臼で挽いて抹茶を点てる体験や、和三盆糖を木型に詰めて干菓子を作る体験ができます。

写真撮影も自由なので、2人の思い出として残すことができますね。

さらに着物を着用することもおすすめです。着物を着た状態で写真を撮れば、より「京都感」を演出できます。

着物は、レンタル店で着物のレンタルから着付け、ヘアセットまでをしてもらえます。

京都華かざり」なら、着付けやヘアセットなどが込みのプランなど、いくつかのプランからレンタルの内容を選べるためおすすめです。

<抹茶と干菓子体験の基本情報>

施設名 甚松庵
住所 京都市下京区五条通間之町西入万寿寺町135ベルク烏丸2F
電話番号 080-9307-1873
日時・期間 10:30~11:10 ② 15:30~16:10
アクセス 京都市営地下鉄烏丸線「五条駅」1番出口から約1分
料金 2,500円~
定休日 なし
その他 予約制

 

カップルにおすすめの着物レンタルTOP5

京都には着物をレンタルできるお店が多くあり、カップルプランがあるお店もあります。

着物を着て出歩けば特別な気分にもなれるのでおすすめです。

しかし着慣れていない着物では予想以上に疲れてしまうことがありますので、無理せず休憩をとりながら行動しましょう。

まずは予約を行い、当日着物を選び、着付けやヘアメイクが完成したらお出かけです。

それでは、カップルにおすすめの着物レンタルショップ5選をご紹介しましょう。

<カップルにおすすめの京都の着物レンタルショップ>

  • 京あるき Kimono Rental -Produce by SAGANOKAN-
  • 京都きものレンタルwargo
  • 寺町美人
  • 咲く都
  • 京都着物レンタル はちみつ

 

京あるき Kimono Rental -Produce by SAGANOKAN-

画像出典元:https://arthousetexas.org/

京都で老舗の着物店「京都さがの館」がプロデュースをしている最大規模の着物レンタルショップです。

ヘアセットやオプションで小物を申し込むことができ、着付けが終わったらスタジオでプロのカメラマンが撮影してくれます。

背景の合成もできるので、観光地にいるような写真が作れます。

<京あるき Kimono Rental -Produce by SAGANOKAN-の基本情報>

店名 京あるき 京都四条本店
住所 京都市中京区室町通四条上ル菊水鉾町582 さがの館ビル2F
電話番号 075-213-7171
営業時間 10:00~19:00
アクセス 阪急「烏丸駅」地下鉄「四条駅」から徒歩2分
料金相場 5,000~30,000円
定休日 年末年始
駐車場 なし
公式サイト https://arthousetexas.org/

 

京都きものレンタルwargo

画像出典元:https://kyotokimono-rental.com/gallery/premium-kimono/6

京都エリアだけで8店舗を構え、手軽に着物を楽しめるリーズナブルなものから、5組限定という特別なVIPプランまで充実しています。

カップル1組のレンタルプランもあるので、京都の町を着物デートが楽しめます。

<京都きものレンタルwargoの基本情報>

店名 京都きものレンタルwargo 京都駅前京都タワー店
住所 京都府京都市下京区東塩小路町721−1 京都タワービル 3F
電話番号 075-600-2830
営業時間 9:00~19:00
アクセス JR京都駅北口から徒歩2分
料金相場 1,900~29,000円
定休日 なし
駐車場 なし
公式サイト https://kyotokimono-rental.com/

 

寺町美人

画像出典元:http://teramachi-bijin.com/

200種類を超える着物を揃え、京都の名所である清水寺や八坂神社に徒歩で行けるという立地の良さも魅力の着物レンタルショップです。

着物・帯・小物・下着や足袋などの小物もセットになっている料金なのもうれしいですね。着物を持ち込んで着付けをしてもらうこともできます。

<寺町美人の基本情報>

店名 寺町美人
住所 京都府京都市下京区四条通り寺町下る京都大神宮会館ビル5F
電話番号 075-708-7164
営業時間 9:30~20:30
アクセス 阪急「河原町駅」から徒歩2分
料金相場 2,500~18,000円
定休日 不定休
駐車場 なし
公式サイト http://teramachi-bijin.com/

 

咲く都

画像出典元:https://sakuto.jp/

京都駅前と河原町に店舗を構え、着物はもちろんおしゃれな浴衣もレンタルが可能です。

カップルプランがあり着物デートを楽しめます。

周辺には祇園や嵐山などの観光スポットがあり、写真映えすること間違いなしです。

<咲く都の基本情報>

店名 咲く都 京都駅前店
住所 京都府京都市下京区東塩小路町 七条下がる東塩小路町544番1 野口ビル2F3F
電話番号 075-352-3667
営業時間 9:00~19:30
アクセス 京都駅・地下鉄1番出口またはポルタ出口A5から徒歩1分
料金相場 4,000~11,000円(Web予約は2,500円~)
定休日 なし
駐車場 なし
公式サイト https://sakuto.jp/

 

京都着物レンタル はちみつ

画像出典元:http://www.hachimitsu-kimono.com/

京都の老舗着物メーカー、ヘアサロン、卸問屋による着物レンタルショップです。

リーズナブルに着物のレンタルが楽しめ、スタイリストがヘアセットをしてくれます。

八坂神社、清水寺、高台寺へのアクセスがしやすいので、ぜひ着物で訪れてみてください。

<京都着物レンタル はちみつの基本情報>

店名 京都着物レンタル はちみつ
住所 京都府京都市東山区祇園町北側270-5 吉川ビル2F
電話番号 075-532-0883
営業時間 9:00~20:00
アクセス 京阪「祇園四条」より徒歩3分
料金相場 2,200~6,000円
定休日 年中無休
駐車場 なし
公式サイト http://www.hachimitsu-kimono.com/

 

カップルにおすすめの人気旅館TOP5

京都探索を楽しんだ後、そのまま京都の旅館やホテルに宿泊し、ゆっくりと2人の時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

「京料理」とも呼ばれる京都ならではの料理や、歴史に裏付けられた日本の旅館ならではのおもてなしを受けることができます。

また、京都には多くの温泉があり、長旅の疲れを癒すこともできるのです。そこで、カップルにおすすめの人気旅館5選をご紹介します。

<カップルにおすすめの人気旅館>

  • 京都嵐山温泉 花伝抄 / 嵐山エリア
  • 京湯元 ハトヤ瑞鳳閣 / 京都駅エリア
  • 桃山温泉 月見館 / 伏見エリア
  • 文珠荘 松露亭 / 天橋立エリア
  • 松園荘 保津川亭 / 湯の花温泉エリア

 

京都嵐山温泉 花伝抄 / 嵐山エリア

花伝抄は嵐山エリアにある天然温泉が楽しめる旅館です。

弱アルカリ性の温泉が楽しめる大浴場はもちろん、5つの貸切風呂が無料で楽しめるので、お風呂目当てに訪れる方も多くなっています。

客室は「京町家」「京和風」「京モダン」という3つのコンセプトで構成され、料理は一汁五菜をコンセプトにした会席料理です。

選べるおばんざいやオーダー式で食べ放題の天ぷらビュッフェも人気が高いので、いろいろな料理を食べたい人にもおすすめの旅館となります。

画像引用元:https://www.hotespa.net/resort/hotellist/kadensho/gallery/

旅館らしい門構えに加えて自然も多いので、落ち着いた雰囲気です。

画像引用元:https://www.hotespa.net/resort/hotellist/kadensho/gallery/

和風旅館らしく、客室やお風呂などいたるところに格子や竹が使われています。

<京都嵐山温泉 花伝抄の基本情報>

施設名 京都嵐山温泉 花伝抄
住所 京都府京都市西京区嵐山西一川町5-4
電話番号 075-863-0489
アクセス 阪急嵐山線 嵐山駅から徒歩1分
宿泊料金 8,640円~
駐車場 47台(1台1,000円)
公式サイト https://www.hotespa.net/resort/hotellist/kadensho/

 

京湯元 ハトヤ瑞鳳閣 / 京都駅エリア

ハトヤ瑞鳳閣は京都駅から徒歩5分というアクセスの良さに加えて、京都駅の周辺エリアで唯一ともいえる天然温泉が楽しめる旅館です。

2018年のミシュランガイドにも掲載され、畳を使用した客室も多いのでゆったりとした時間を過ごすことができます。

宿泊プランもさまざまな種類があり、ホテル内の「レストラン栄寿庵」では、素材にこだわった京料理を楽しむことができるのです。

また、着物レンタルプランがあり、着物姿で京都のお寺巡りを楽しむことができます。

画像引用元:https://www.jalan.net/yad337300/photo/

周辺のビルのなかでも、ひと際目立つホテル調の外観です。

画像引用元:http://www.kyoto-hatoya.jp/room/

洋と和のどちらも感じることができる空間となっています。

<京湯元 ハトヤ瑞鳳閣の基本情報>

施設名 京湯元 ハトヤ瑞鳳閣
住所 京都市下京区西洞院通塩小路下ル南不動堂町802番地
電話番号 075-361-8108
アクセス JR京都駅から徒歩5分
宿泊料金 6,260円~
駐車場 提携コインパーキングあり(1泊1,800円)
公式サイト http://www.kyoto-hatoya.jp/access/

 

桃山温泉 月見館 / 伏見エリア

桃山温泉 月見館は、昭和12年の創業以来80年以上の歴史を誇る宇治川のほとりにたたずむ老舗旅館です。

登録有形文化財にも指定された歴史を感じる木造3階建ての建物はもちろん、ゆったりとくつろげる畳張りの部屋から細部までしっかりと手が行き届いた内庭を楽しむのもいいでしょう。

天然温泉で疲れを癒した後には、こだわりの京会席や鍋料理が楽しめます。

また、宿泊客限定のサービスとして提供される月見庵の女将特製シフォンケーキは、非常に好評です。

画像引用元:https://www.yukoyuko.net/6350

歴史ある木造3階建ての建物で、落ち着いた雰囲気があります。

画像引用元:https://www.jalan.net/yad320861/photo/

内観は落ち着いた和の雰囲気になっており、窓の外に広がる宇治川は絶景です。

<桃山温泉 月見館の基本情報>

施設名 桃山温泉 月見館
住所 京都府京都市伏見区桃山町泰長老160-4
電話番号 075-611-0284
アクセス JR、近鉄桃山御陵駅から徒歩10分
宿泊料金 21,600円~
駐車場 20台
公式サイト http://www.tsukimikan.jp/index.html

 

文珠荘 松露亭 / 天橋立エリア

日本三景のひとつとして名高い天橋立を眼前に臨む智恩寺の奥にある松露亭では、都会の喧騒から離れ、雄大な自然や静けさを楽しむことができます。

全館が平屋の数奇屋造りになっていて、きちんと整えられた和室は別世界を訪れたかのような、落ち着いた雰囲気を醸し出しているのです。

四季折々の食材を使った会席はもちろん、天橋立温泉にゆったりと浸かるのもいいでしょう。

泉質はラジウムや鉄を含む塩化物泉なので、美肌にも効果があり女性にもおすすめです。

画像引用元:http://www.shourotei.com/05kannai/index.html

天橋立の景観に溶け込むように、お寺の奥にひっそりと建てられています。

画像引用元:http://www.shourotei.com/05kannai/index.html

落ち着いた和の雰囲気が広がり、ゆっくりと寛ぐことができる空間です。

<文珠荘 松露亭の基本情報>

施設名 文珠荘 松露亭
住所 京都府宮津市天橋立文殊堂岬
電話番号 0772-22-2151
アクセス 京都丹後鉄道天橋立駅から徒歩5分
宿泊料金 32,400円~
駐車場 あり
公式サイト http://www.shourotei.com/

 

松園荘 保津川亭 / 湯の花温泉エリア

松園荘 津川亭は旅館に入る前から、石畳の庭園や天の川をイメージした玄関など、和の雰囲気を楽しめます。

6種類の客室のうち、3つの客室に露天風呂やひのき風呂がついており、部屋を出ることなく温泉が楽しめるのも大きなポイントです。

地元湯の花で採れた野菜や、京都中央卸市場から直送される魚介類など、素材にこだわった食事を味わうことができます。

夜はプラネタリウムのような空中ラウンジや居酒屋で過ごすのも、おすすめです。

画像引用元:https://www.jtb.co.jp/kokunai_hotel/htl/6244003/plan/

高級感あふれる外観となっていて、周囲には豊かな自然が広がります。

画像引用元:https://www.jtb.co.jp/kokunai_hotel/htl/6244003/plan/

吹き抜けのエントランスや水路が設けられた廊下など、非日常が味わえる風情ある空間です。

<松園荘 保津川亭の基本情報>

施設名 松園荘 保津川亭
住所 京都府亀岡市湯の花温泉
電話番号 0771-22-0903
アクセス JR亀岡駅からバスで15分(事前連絡でマイクロバスの送迎あり)
宿泊料金 7,560円~
駐車場 あり
公式サイト https://www.syoenso.com/

 

宿泊日数別のおすすめデートプラン

京都は観光スポットが多く、体験プランも豊富なので、カップルの旅行で訪れる場合、旅行日程によって計画の立て方が大きく変わります。

たとえば宿泊日数が1日の場合、初日はお寺や神社巡りなどの観光をし、2日目には体験型のデートスポットに行き、お土産を買って帰るという計画をたてることができるのです。

宿泊日数を増やして、多くの神社を回り御朱印集めをしたいという方もいますし、忙しい方はタイトなスケジュールで京都を満喫したいと考えます。

そこで、1泊2日、2泊3日という宿泊日数別の、おすすめデートプランをご紹介しましょう。

一泊二日の旅行におすすめのプラン

京都に1泊2日で旅行をするとき、時間的な余裕が少なくなるので、移動時間をタイトにしてプランを立てることが重要です。

今回ご紹介するプランの場合、まず1日目に新幹線で京都駅に着いたら、着物をレンタルして着付けをしてもらいます。

京都駅の近くには「京都華かざり」などの着物レンタル店があるので、下調べしてから行くのがおすすめです。

その後、清水寺や金閣寺など、京都の観光名所や京都の街並みを見て、散歩を楽しむのです。

2日目は、和菓子作りや陶芸といった体験型のデートスポットを楽しみましょう。

着物レンタルと体験を別日にすれば、体験で着物を汚してしまうこともなく、完成した品は2人の思い出として残すことができます。

一泊二日で旅行するときのポイント

1泊2日で京都を旅行するプランは、まとまった休みが取りにくいカップルや、着物で京都を歩いてみたいというカップルにおすすめのプランです。

1泊2日で観光できる場所は限りがありますので、旅行前に2人で行きたい場を話し合うといいでしょう。

2人でじっくり計画を練ることで、より京都旅行が素晴らしいものになります。

土日祝日の3連休を利用すれば、1泊2日で京都に行き、連休最終日は自宅でゆっくり過ごしましょう。

2人で楽しかった旅行を振り返り、旅行の疲れを取ってから、新しい週を迎えることができるのです。

1泊2日の場合、2日連続観光をするよりも、観光スポットと体験スポットのように、過ごし方を変えることが京都旅行を堪能するためのポイントとなります。

着物を着て観光名所を回って写真を撮ろう

1日目、JRや新幹線で京都駅に着いたら、まずは「京都華かざり」など、京都駅近くで着物をレンタルできるショップを利用し、着物に着替えてから観光に出かけましょう。

バスに乗って、清水寺や八坂神社など、人気が高くインスタ映えもする観光スポットを巡ってもいいですし、京都の街並みを2人仲良く手をつないで歩くこともおすすめです。

着物は普段着ている洋服とは違い、やや動きにくく疲れやすいこともあるので、無理に歩き続けないで、少し疲れたら必ず休憩をとりましょう。

季節によって彩りを大きく変える京都は、着物で写真を撮ることによって一層特別感が得られるため、桜や紅葉がきれいな季節に合わせて訪れる人も多くなっています。

体験型のデートスポットで思い出&役に立つものを作ろう

2日目はホテルや旅館をチェックアウトしたら扇子の絵付けや和菓子作り体験などの体験型のデートスポットを訪れてみましょう。

あちこちに行くプランを立ててしまうと1カ所に時間がかかりすぎた場合、残りの場所に行くことができず予定崩れになってしまったというミスも起きやすいです。

しかし、体験型のデートスポットはあらかじめ時間が決まっているので、このような計算ミスが起きづらくなります。

また体験型のデートスポットは京都駅まで30~40分程度と遠くない場所も多いので、帰りの電車に乗るまでの時間も計算しやすくなるメリットがあります。

甘春堂のように自分で作った和菓子を持ち帰ることができる場所であれば、帰りの新幹線の中で食べたりすることもできるので、特におすすめといえるでしょう。

二泊三日の旅行におすすめのプラン

京都を2泊3日で旅行に訪れる場合はまる1日を自由に使える日があるので、それを最大限に生かした旅行プランはいかがでしょうか。

今回ご紹介するプランでは、1日目に京都に着いたら3日目では訪れづらい、平等院や宇治上神社など御朱印がもらえる世界遺産を回ります。

京都市内で1泊したら、2日目は時間もあるので日本三景の一つである天橋立まで足を伸ばしてみましょう。

絶景を見るだけでなく直接渡ってみてもいいですし、真名井神社や元伊勢籠神社などのパワースポット巡りもおすすめです。

そのまま天橋立で1泊したら3日目は京都に戻り、二条城や本願寺、など京都駅の周辺で訪れやすい御朱印がもらえる世界遺産を巡ってはいかがでしょうか。

二泊三日で旅行するときのポイント

京都の2泊3日旅行は、1泊2日に比べると宿泊費や移動費などのお金がかかってしまうので、少しお金に余裕がある人向けの旅行プランともいえます。

最近、女性はもちろん男性でも神社を訪れて御朱印をもらうなど、パワースポット巡りをする人が増えています。

京都は、御朱印がもらえる場所やパワースポットも多いのでそんな人にもおすすめです。

2泊3日にすることで、初日や最終日のように京都への往復時間を考えず、1日すべてを費やすプランが立てられるのが、最も大きなメリットといえるでしょう。

1泊2日では、時間的な制限が大きすぎてなかなか行きづらい天橋立などの、京都駅から離れた観光名所も訪れることができるのも、2泊3日ならではと言えるのではないでしょうか。

京都に着いたらまずは宇治へ向かおう

東京など関東近辺から京都へ行く場合、京都に着くのはお昼付近になることが多いでしょう。

そこで京都から少し遠く、天橋立などからは逆方向になってしまう宇治へ行ってみましょう。

宇治へのアクセスはタクシーなどもありますが、道が混んでいることも多くタクシー代もかかってしまうので電車で行くと快適に行けます。

あまり時間的な余裕がない中でも、平等院や宇治上神社など御朱印がもらえる世界遺産をはじめ、見どころも多いのでピンポイントで行くのにもぴったりです。

時間が余った場合は、京都市内に戻って早めに旅館に入ってもいいですし、清水寺などを先に回れそうなら、回ってしまえば3日目も余裕を持たせることができます。

また宇治を訪れるのでしたら、抹茶やひやしあめなどのグルメを食べ歩きしたりすることもおすすめです。

日本三景のひとつ、天橋立の絶景を楽しもう

旅館やホテルをチェックアウトしたら、京都駅から電車で天橋立へ向かいましょう。

京都駅から特急はしだてで2時間かかるように、2泊3日でもなければなかなか訪れづらい天橋立ですが、午前中から動くことでお昼前には着くことができます。

絶景を楽しむことを目的とするなら、天橋立に着いたらまずは「天橋立ビューランド」へ行かれてはいかがでしょうか。

駅から徒歩5分という近さですが、天橋立の絶景をしっかりと楽しめるので写真を撮るのにも向いたポイントです。

絶景を楽しんだら、元伊勢籠神社などのパワースポットを巡って御朱印ももらったりしてもいいですし、はしだて茶屋や橋立くじからラーメンなどのグルメを楽しむなどもいいでしょう。

京都市内に戻るのも悪くはありませんが、天橋立にある旅館に泊まることで3日目の朝再び絶景を見られます。

再び京都市内に戻って世界遺産巡りをしながら御朱印集め!

最終日となる3日目は、再び特急はしだてに乗って京都駅へと戻り、二条城や本願寺、清水寺といった世界遺産である観光名所を回り、京都でもらえる御朱印を一気に集めてしまいましょう。

1日目に、宇治から戻ってきて清水寺などを訪れていた場合は、1カ所あたりの時間をゆったりと取れますし、食事の時間やお土産選びの時間を増やすなど臨機応変に対応することができます。

もちろん宇治でゆっくり過ごしていた場合でもある程度は時間にゆとりを持って動くことがおすすめです。

わかっている人も多いでしょうが御朱印巡りで注意が必要なのは、二条城や清水寺など京都でも人が多く訪れる場所では御朱印をもらうのも時間がかかる可能性がとても高いです。

このためある程度時間に余裕を持った動き方をしないと、予定崩れを引き起こしやすいので注意しましょう。

まとめ

今回は、カップルで京都旅行をする際におすすめしたい、体験型のデートスポットや旅館、旅行日程ごとのおすすめプランなど、せっかくの旅行に役立ちそうな情報をご紹介しました。

世界中から多くの観光客が集まり、歴史を感じられるだけでなく四季の移ろいも楽しめる京都を旅行で訪れる際には、この記事を参考にぜひ大切な人と二人で回ってみてはいかがでしょうか。

華かざり×花魁体験studioあられ 着物レンタルと一緒に予約して、本格的な花魁体験をお得に楽しみませんか?