京都でインスタ映えするスポットやおしゃれなスイーツをご紹介!定番から穴場まで

京都といえば歴史的な建造物をイメージすると思いますが、インスタ映えするスポットや、スイーツはあるのでしょうか。せっかくなら自分も京都で映える写真を撮りたいですよね。

インスタでは見かけるけど、どこにあるのかわからないスポットや店舗の詳細な情報を知りたい人も多いでしょう。そんな人に向けて、今回は京都でインスタ映えするスポットをご紹介します。

 

 

京都でインスタ映えを目指すならここが狙い目!

京都にはインスタ映えする観光スポットや食べ物が満載です。京都らしい風情ある観光スポットで、浴衣を着て写真撮影するのが人気です。また、モダンでおしゃれなカフェも撮影スポットとして狙い目です。京都にあるインスタ映えする観光地やスイーツをご紹介します。

 

 

京都のインスタ映えスポット

せっかく京都に来たからには、歴史ある京都らしい景色で写真を撮ってインスタ映えを狙いたいですよね。京都には日本らしい古民家をリノベーションしたお店やスタイリッシュでおしゃれな店舗がたくさんあるので、ご紹介していきます。

 

京都の定番人気スポットでインスタ映え

ここでは京都の定番人気の神社やお寺を含めた、インスタ映えスポットをご紹介します。京都の風情ある建築をバックに撮影すれば、インスタ映えが狙えます。特に浴衣で訪れて撮影するとより京都らしい写真が撮れるので人気です。

浴衣を着るなら、準備いらずで簡単なレンタルサービスの利用がおすすめです。その日の気分やスポットに合わせて好きな柄を選べて便利ですよ。

おすすめは、「京都華かざり」です。着物のレンタルから、着付けやヘアセット、写真撮影などさまざまなプランが用意されています。

 

八坂庚申堂

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2019/2/22〜24 京都旅行🚄2日目 ・ ・ ・ #京都旅行 #八坂神社 #八坂庚申堂 #さくふわみたらし団子

徳永 明南さん(@aki_7a)がシェアした投稿 –

「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」は、平安時代に中国から伝わった「庚申信仰」発祥の地です。いまではインスタグラマーも多く駆けつけるフォトスポットとなっています。

カラフルな「くくり猿」というお守りがたくさん吊るされていて写真映えします!「くくり猿」は、猿が手足をくくられて動けない姿を表しています。

「くくり猿」にペンで願いを書き込み吊るすことで、その願いが叶うといわれています。浴衣で訪れる人も多く、「くくり猿」をバックに写真を撮るのがおすすめです!

<八坂庚申堂の基本情報>

施設名 八坂庚申堂
住所 京都府京都市東山区金園町390-1 
アクセス JR「京都駅」から 市バス「東山通北大路バスターミナル行き」15分
料金 無料
定休日 なし

 

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社は全国に3万社ある稲荷神社の総本宮です。本殿から奥社に通じる参道の朱塗りの鳥居が並ぶ道は「千本鳥居」と呼ばれ、人気のインスタ映えスポットになっています。

おすすめはなんと言っても「千本鳥居」をバックにした写真撮影です。国内外から年間を通して多くの人が訪れるので、混雑しています。余裕をもって写真を撮影したい人には、早朝がおすすめです。じっくりと納得のいく写真が撮れるでしょう。

<伏見稲荷大社の基本情報>

施設名 伏見稲荷大社
住所 京都府京都市伏見区深草薮之内町68番地
アクセス JR奈良線稲荷駅から徒歩すぐ
料金 無料
定休日 なし

 

金閣寺(鹿苑寺)

金閣寺は京都市街地北部にある寺院です。正式名称は「鹿苑寺」といい、金色に輝く舎利殿が有名なことから、金閣と呼ばれています。

1994年にはユネスコの世界遺産(文化遺産)にも登録されており、人気の観光スポットになっています。

おすすめは金閣をバックにした写真撮影で、金色に輝く金閣と写真を撮ればインスタ映え間違いなしでしょう。冬には金閣に雪が降り積もりまた違った雰囲気の写真を撮影することもできます。

<金閣寺の基本情報>

施設名 鹿苑寺
住所 京都府京都市北区金閣寺町1
アクセス 市バス「金閣寺前」下車すぐ
料金 大人(高校生以上)400円、小中学生 300円
定休日 なし

 

竹林の小径

京都を代表する観光地「嵐山」で特に人気なのが「竹林の小径」です。数万本の竹が生い茂っており、音を立てて揺れる竹林は風情溢れています。

おすすめはもちろん竹林での写真撮影ですが、浴衣で竹林をバックに撮影するとより写真映えしそうです。

また、夜には竹林がライトアップされるので、昼間とは全く異なる写真を撮影できます。人気のスポットなので常に混雑が予想されますが、早朝は比較的観光客が少ないようです。

<竹林の小径の基本情報>

施設名 竹林の小径
住所 京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町 嵯峨野々宮町
アクセス 嵯峨野観光線「トロッコ嵐山駅」よりすぐ
料金 無料
定休日 なし

 

祇園白川

祇園白川の石畳の道や風情ある建造物は、テレビドラマの撮影でも多く利用されており、舞妓さんを見かけることもあります。

おすすめはそれぞれの季節ごとに写真映えする景色で、春は桜が生い茂り、秋には紅葉がきれいです。特に「巽橋」付近ではどこで撮影してもインスタ映え間違いなしです。

桜や紅葉は暗くなるとライトアップされるので、夜でも写真撮影を楽しむことができます。季節、時間帯問わずおすすめです。

<祇園白川の基本情報>

施設名 祇園白川
住所 京都市東山区祇園
アクセス 京阪電車「祇園四条」駅より徒歩約5分

 

おしゃれなカフェでインスタ映え

京都にはインスタ映えするカフェがあるのを知っていますか?京都らしい和の雰囲気が漂うものから、モダンなカフェまで様々です。

店内で撮影している人も多くいるような、京都のインスタ映えが狙えるおしゃれなカフェをご紹介します。

 

スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

清水寺に近い京都二寧坂の通りにある「スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」は、京都の町並みに馴染んだ和のテイストのスタバになっていて、他では味わえない雰囲気が楽しめます。

客層としては女性が多く、座席が少なくオシャレな内装になっています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

京すたば

Natsuki Summy Moriyamaさん(@moriyamanatsuki)がシェアした投稿 –

外観はスターバックスと判別できないほど、京都の町並みに馴染んでいます。スターバックスの看板も素敵ですね。

スターバックスとは思えないような内装です。二階は座敷のスペースがあり、和の雰囲気が漂っていて、インスタ映えした写真が狙えます。なお、座敷があるスターバックスは京都二寧坂ヤサカ茶屋店が世界初です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☕️ 京都の和風スタバ👘 ここに行ったら絶対ダブル抹茶って決めてた😹💚 #instafood #starbucks #京都 #二寧坂 #抹茶クリームフラペチーノ #抹茶ケーキ

💯さん(@k___dell)がシェアした投稿 –

こちらの「抹茶クリームフラペチーノ」には京都の抹茶が使われているのでおすすめです。

<スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店の基本情報>

店名 スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
住所 京都府京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349
電話番号 075-532-0601
営業時間 8:00~20:00
アクセス 京阪「祇園四条駅」から徒歩約18分
料金相場 ~999円
定休日 不定休
駐車場 なし
参考URL https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1476

 

アラビカ 京都 東山

「%」マークがおしゃれな「アラビカ京都」は、ラテアートの世界チャンピオン山口淳一氏が店長を務めています。特に女性に人気で、コンパクトな店内なので、行列ができていることも多いです。

コンパクトでおしゃれな雰囲気で%マークのコーヒーと写真を撮れば、インスタ映え間違いなしです。

お店の中は混雑しており、なかなかゆっくりすることは難しいそうです。ですが、店内もおしゃれでどこを撮ってもインスタ映えする写真になります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

% . . #arabicacoffee #アラビカコーヒー

최미야さん(@choi_mt02)がシェアした投稿 –

アラビカ京都のおすすめはカフェラテで、かわいいラテアートは写真映えします。豆はハワイや自社農園などから厳選したものを使用しており、きめ細かくさっぱりした口当りが絶妙と評判です。

< アラビカ 京都 東山の基本情報>

店名 アラビカ 京都 東山
住所 京都府京都市東山区星野町87-5
電話番号 075-746-3669
営業時間 8:00~18:00
アクセス 京阪本線祇園四条駅から徒歩約12分
料金相場 ~999円
定休日 不定休
駐車場 なし
参考URL https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26024353/

 

シンセツ(SHIN-SETSU)

寺町京極商店街の一角にある「シンセツ(SHIN-SETSU)」 は、レトロかつモダンテイストのある喫茶店です。特に女性やカップルが多く訪れています。カラフルなクリームソーダやパンケーキは、インスタ映え間違いないでしょう。店内にはアメリカンミュージックが流れ、おしゃれな雰囲気になっています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

* 念願の!!! くりーむそーだ専門店🍒 #シンセツ#シンセツカフェ #クリームソーダ専門店 #ハイビスカスソーダ🌺 #京都#京都カフェ #かわいい♥️

とっこんさん(@smkwtmai)がシェアした投稿 –

寺町京極商店街に並ぶシンセツ(SHIN-SETSU)は、モダンな外観がおしゃれです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#シンセツカフェ #クリームソーダ #京都

みすけさん(@misukecraft)がシェアした投稿 –

内観はポップなアメリカンアートが並び、カラフルでかわいいです。アメリカンな雰囲気で写真映えが期待できます。

シンセツ(SHIN-SETSU)でおすすめなのは、24種類もある「クリームソーダ」です。カラフルでポップな店内と、クリームソーダの相性はぴったりでしょう。訪れた人のほぼ大半がクリームソーダを注文していて、インスタ映えを狙っているそうです。

<シンセツ(SHIN-SETSU)の基本情報>

店名 シンセツ(SHIN-SETSU)
住所 京都府京都市中京区寺町通り錦小路上る円福寺前町277 1F
電話番号 075-221-4468
営業時間 【平日】14:00~20:00(L.O. 19:00)【土・日・祝】12:00~20:00(L.O. 19:00)
アクセス 阪急京都本線「河原町」駅より、徒歩5分
料金相場 ~999円
定休日 不定休
駐車場 なし
参考URL https://shin-setsu.business.site/

 

京都の穴場インスタ映えスポット

京都といえば歴史的な建造物を想像しがちですが、本来のイメージとは違ったおしゃれなインスタ映えスポットが京都にはたくさんあります。ここではまだあまり知られていない、京都のインスタ映えする穴場スポットをご紹介します。

インスタ用の撮影をするなら、着物を着用してみてはいかがでしょうか。

着物は持っていなくても、京都でレンタルすることが可能です。

レンタルには「京都華かざり」がおすすめです。こちらには、様々なテイストの柄があります。

明るく元気な色使いのものを選べば、インスタ映えスポットにぴったりな写真が撮れます。

 

伊根の舟屋

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日本一海に近い暮らし #伊根の舟屋 #伊根町 #京都

tetsuya.kさん(@tty.k.0716)がシェアした投稿 –

港沿いに珍しい建築様式が並ぶ「伊根の舟屋」は、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。

海面ぎりぎりのラインに建てられていて海に浮かぶように並ぶ建築は、インスタ映えするスポットです。一階が船のガレージになっているので、船と合わせて写真を撮るのがおすすめです。

二階は居住スペースで民宿としても利用されます。夜には心地よい波の音と自然にかこまれて、風情豊かな雰囲気を感じられるでしょう。

観光客が多くないため、じっくり写真を撮りたい人や、混雑をさけて京都観光したい人におすすめです。

<伊根の舟屋の基本情報>

施設名 伊根の舟屋
住所 京都府与謝郡伊根町字平田
アクセス 京都丹後鉄道宮豊線 天橋立駅からバスで約1時間
駐車場 あり
参考URL http://www.ine-kankou.jp/view/inenofunaya/

 

para lucirse(パラルシルセ)

「Para lucirse(パラルシルセ)」 は、ファンシーでレトロな空間がおしゃれな雑貨屋です。

「大人になりきれなかった大人のための雑貨屋」というコンセプトで、店内はカラフルでどこを撮影してもインスタ映えしそうな内装になっています。

海外のレトロ雑貨や、一点物のハンドメイド雑貨も販売しており、一度訪れたらまた来たくなるような魅力的なお店です。

おすすめは店内奥のスペースで頻繁に開催されるイベントで、ハンドメイド作家やアーティストの個展などが行われます。


<para lucirse(パラルシルセ)の基本情報>

店名 para lucirse(パラルシルセ)
住所 京都府京都市中京区 二条西入る山本町443ナカムラビル3F 寺町通
電話番号 075-212-0910
営業時間 12時00分〜19時00分
アクセス 京都市営地下鉄 京都市役所前駅11番出口より北へ徒歩5分 阪急・河原町駅より徒歩約15分 京阪・三条駅より徒歩約10分
定休日 火曜日
参考URL http://para-lucirse.com/

 

恵文社一乗寺店

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

20190418 ・ ここも京都でずーっと行きたかったけど、行ってなかったとこ。 ・ けいぶん社さん。 ・ 本好きにはそそるラインナップがずらりで 近所に住んでいたら、週に3日は行きたいお店。 ・ 前から気になってたムーミンの100冊読書ノートがあったので買ってみた。 本を100冊買うのは簡単だけど、読むのはなかなか追いつかない。家にある読んでない本、頑張って読もうっと。 ・ 群ようこさんの本、「ゆるい生活」は、漢方は飲んでいるけど、ちゃんと意識してまでは生活していないので、せっかくならもうちょっと、知ってみようかなと手に取りました。 ・ ・ W&Hさんから歩いてけいぶん社さんに行く途中に見つけたすごく魅力的な建物集団があった。 ・ ドアから、もたいさんとか、小林聡美さんがふいに出てきそうなおうち。 ・ 帰ってから検索したら、北大路高野住宅という 2軒つづきで古いけどお洒落なデザインで統一されたテラスハウスの街並み。 ・ 静かで、凄く良い感じの空気を感じる。 ・ 裏庭もあるようだし、2階や、テラスもあって凄く贅沢な空間だわ。 ・ 住みたい!ここ!って一目惚れしてしまいました。(人様の住居なので写真は控えました。) ・ ・ やはり!と思ったのは、映画マザーウォーターで 小泉今日子さんが住んでいたお部屋で使われていたような話があちこちのブログで拝見できます。 映画ではテラス側しか出ていなかったけど、ここのテラスハウス、木製の玄関ドアとか、玄関前の雰囲気が最高でした。 ・ グーグルマップで曼殊院道付近をぐるっと散歩してるだけでも、ここに住みたい熱が再燃しそう…。(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ ) ・ ・ #京都#けいぶん社#恵文社#恵文社一乗寺店 #こんなとこに住みたい#一乗寺界隈が素敵 #川の流れがある近くに住みたい#曼殊院道 #ムーミン100冊読書ノート #群ようこ#ゆるい生活#漢方生活 ・ ・

ゆるりさん(@yururi2525)がシェアした投稿 –

「恵文社一乗寺店」 はサブカル好きが集まるおしゃれな本屋です。スタッフに選びぬかれた本や、雑貨やカフェがあるところも魅力のひとつとなっています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

💡 꽁꽁 얼어버릴 듯한 날씨에 따스한 공간들이 자꾸 아른거리는 밤. 절로 몸이 움츠러드는 추위 속에도 기억만은 여태 봄이다. , #kyoto_bliss

🇰🇷 Ji Yeon 지연さん(@bli2s_)がシェアした投稿 –

建物が書店やコテージなどに分かれており、すべてがおしゃれな空間になっているので、インスタ映え間違いなしのスポットです。

コテージはレンタルスペースとなっており、アーティストの個展が開かれたり、工作のワークショップやライブが開かれたりしています。イベントに合わせて訪れるのもおすすめです。

<恵文社一乗寺店の基本情報>

店名 恵文社一乗寺店
住所 京都市左京区一乗寺払殿町10
電話番号 075-711-5919
営業時間 10:00 – 21:00
アクセス 地下鉄「北大路駅」下車、市バス206、204「高野」下車、東大路通りを北上し、曼珠院道を右折。徒歩5分
定休日 年中無休(元日を除く)
駐車場 店舗裏側に5台分
参考URL http://www.keibunsha-store.com

 

 

京都でインスタ映えする食べ物

京都には和食や懐石料理、イタリアンなどの評判の高いグルメや、芸術的な美しさの和菓子などのスイーツがたくさんあります。

その中でもインスタ映えを狙える料理やスイーツを選んでご紹介していきます。美味しそうに撮れるといいですね。

 

インスタ映えするランチやディナー

京都でインスタ映えするグルメの中でも、リーズナブルな価格で楽しめるランチや、お酒と一緒にゆっくり楽しめるディナーをご紹介します。

料理はもちろんですが、京都のお店は外観や内観もインスタ映えすることが多いので、しっかり撮影しておくことをおすすめします。

 

イル・ギオットーネ 京都店

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

八坂の塔を見上げながらな京風イタリアン 京都産!!の七夜鴨 🦆 カルタファタを覚えたのであった。 素敵な時間だった、、感謝。

89.kkさん(@kk0.13)がシェアした投稿 –

「イル・ギオットーネ京都店」はイタリアンレストランで、コース料理がおすすめのお店です。メニューはその日に入荷する新鮮な素材により決まるので、訪れるたびに異なる料理が楽しめます。

八坂の塔を見上げながら楽しめることが魅力のひとつです。価格設定も高めなことから、大人の女性が多く来店しています。行列などができることはないそうですが、予約をとることも可能です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#kyoto パスタも本当に美味しかったです❤️ オススメです💫

MICA rippmonsterさん(@ripmon)がシェアした投稿 –

古民家をリフォームした2階建てのお店で、イタリアンを感じさせない京都の町並みに合った雰囲気です。

店内は落ち着いたおしゃれな雰囲気で、インスタ映え間違いないでしょう。

<イル・ギオットーネ 京都店の基本情報>

店名 イル・ギオットーネ 京都店
住所 京都府京都市東山区下河原通塔の前下ル八坂上町388-1
電話番号 075-532-2550
営業時間 12:00~14:00(L.O) 18:00~20:30(L.O)
アクセス 京阪四條駅から徒歩8分、阪急河原町駅から徒歩10分
料金相場 昼 5000円~5999円、夜 10000円~14999円
定休日 火曜日
駐車場 あり
参考URL  http://www.ilghiottone.com/

 

AWOMB(アウーム)烏丸本店

「AWOMB(アウーム)」のおすすめは、インスタ映えする手織り寿司です。味はもちろんのこと、見栄えの良さが話題となり、さまざまなメディアにも取り上げられています。

女性に人気で、店内はスタイリッシュでおしゃれな雰囲気です。行列ができていることが多いですが、事前に予約をとることも可能です。

蛸薬師通り沿いに並ぶ古民家が店舗で、おしゃれな外観になっています。

内観は古民家をリノベーションしており、モダンな店内になっています。手織り寿司を撮影すればインスタ映え間違いなしです。

<AWOMB(アウーム)の基本情報>

店名 AWOMB(アウーム)烏丸本店
住所 京都府京都市中京区姥柳町189
電話番号 050-3134-3003
営業時間 12:00~15:00(L.O.) 18:00~20:00(L.O.)
アクセス 地下鉄烏丸線東西線烏丸御池駅より徒歩約6分 地下鉄烏丸線烏丸駅より徒歩約7分
料金相場 2,000円〜2,999円
定休日 なし
駐車場 なし
参考URL http://www.awomb.com/

 

嵐山よしむら

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そばを食べました。おいしかったです。 #載せ忘れ #嵐山よしむら #ざるそば #天ざる膳 #おいしい #嵐山 #嵐山ランチ #嵐山グルメ #そば #蕎麦 #天ぷら #ちりめんご飯

Takumi Yodaさん(@yossaaaan0521)がシェアした投稿 –

「嵐山よしむら」は渡月橋のほとりにある蕎麦屋です。人気のメニューは「天ざる膳」で、お蕎麦は細めでコシのある麺が特徴的です。天ぷらはえびやピーマン、舞茸を塩で食べるのがおすすめ。

人気店のためよく行列ができています。予約をしたうえでの来店がおすすめです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

嵐山散策。いつもの店で蕎麦食べました。 #京都 #嵐山 #蕎麦 #嵐山よしむら

Michiko Nogamiさん(@m_nogami)がシェアした投稿 –

店舗は桂川を眺められる景色のよい場所にあります。

ゆったりとした雰囲気でおしゃれな内観です。窓際の席からは渡月橋を眺めながら食事を楽しむことができます。

<嵐山よしむらの基本情報>

店名 嵐山よしむら
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3
電話番号 075-863-5700
営業時間 11:00~17:00 観光シーズン:10:30~18:00 花灯篭などの時期:~20:00
アクセス 嵐電嵐山駅より徒歩3分     阪急嵐山駅より徒歩9分     JR嵯峨嵐山駅より徒歩10分
料金相場 ¥1,000~¥1,999
定休日 年中無休
駐車場 なし(近隣に市営駐車場やコインパーキングあり)
参考URL http://yoshimura-gr.com/soba/index.php

 

インスタ映えスイーツ

ここではインスタ映えする京都のスイーツが食べられるお店をご紹介します。京都らしい「わらび餅」や「抹茶」をはじめとしたパフェなどを風情ある店内で撮影すれば、インスタ映えを狙えます。店舗情報もまとめているので、訪れる際の参考にしてみてください。

 

吉祥菓寮 祇園本店

「吉祥菓寮 祇園本店」で特徴的なのが、季節ごとの限定パフェです。春はいちご、夏はマンゴーとその季節にあった果物を、贅沢に使用しているパフェが人気となっています。

店内は落ち着いた雰囲気で比較的女性が多く来店しています。行列ができていることが多く、限定パフェは朝から整理券が配られるので、早めの来店がおすすめです。

店舗は京都らしい歴史を感じられる古民家を、リノベーションしたものです。行列ができていることが多いので、周辺を歩いていればみつけやすいでしょう。

外観の古民家とは対象的に、内観はモダンでおしゃれな店内になっています。パフェを店内で写真を撮ればインスタ映えが狙えそうです。

<吉祥菓寮 祇園本店の基本情報>

店名 吉祥菓寮 祇園本店
住所 京都市東山区古門前通東大路東入ル石橋町306
電話番号 075-708-5608
営業時間 [ショップ] 10:00~19:00 [カフェ] 11:00~19:00(L.O 18:30) ※カフェ入店の整理券は10時から配布
アクセス 京都市営地下鉄東西線「東山駅」より徒歩約5分 京阪電鉄「祇園四条」より徒歩15分
料金相場 ¥1,000~¥1,999 
定休日 年中無休
駐車場 なし(店舗近くに複数のコインパーキングあり)
参考URL https://kisshokaryo.jp/c/shop_honten.php

 

辻利兵衛本店

「辻利兵衛本店」で人気なのが「お濃い茶パフェ 宇治誉れ」です。宇治抹茶の濃厚さと甘さがちょうどよくマッチしています。抹茶好きには外せない一品です。

そこまで行列ができることもなく、隠れ家的なお店です。客層は女性の来店が多くなっています。

ロケーション的にわかりづらいところにありますが、そこが店舗の静けさやゆったりとした雰囲気を作りあげています。古民家風の建物が素敵です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

痩せよなってゆってデブ活🐷 #lunch #kyoto #京都グルメ #京都カフェ #肉屋黒川 #辻利兵衛本店

Y.さん(@9117uka)がシェアした投稿 –

お店の内観は静かでゆったりとした雰囲気です。BGMもなく京都らしい風情のある空間でくつろぐことができます。店内でパフェを撮影すればインスタ映えが狙えそうです。

<辻利兵衛本店の基本情報>

店名 辻利兵衛本店
住所 京都府宇治市宇治若森41
電話番号 0774-29-9021
営業時間 [月・水~金] 10:00~18:00(L.O17:00)  [土・日] 10:00~18:00(L.O17:00)
アクセス JR奈良線・宇治駅(JR)から徒歩約4分
料金相場 1,000~1,999円
定休日 火曜日
駐車場 あり(20台)
参考URL http://www.tsujirihei.co.jp/

 

老松 嵐山店

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2019.4.20 #cafe #本わらび餅 #京都 #京都カフェ #老松 #きなこ #黒蜜 #わらび餅 #ほうじ茶

Namamiさん(@rape.blossoms.nn)がシェアした投稿 –

明治時代創業の「老松 嵐山店」は「本わらび餅」が人気です。桶に氷とともに入ったわらび餅は、もちもちとした感触が絶品と評判。きな粉と黒蜜との相性も抜群です。

店舗は落ち着いた雰囲気で外の騒音を遮断してくれます。客層としては女性が多くなっています。行列ができていることも多々あります。朝と夕方の時間帯は比較的空いているのでおすすめです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

القلوب السعيدة تجد الجمال في كل شيء ✨

مثايل آل عليさん(@mthayelalali)がシェアした投稿 –

団子発祥の地でもある、京都最古の花街「上七軒」にある店舗は、風情が感じられます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Velさん(@vel_zhu)がシェアした投稿

店内は落ち着いた雰囲気でゆったりくつろぐことができます。中庭もあり、京都らしい内観です。店内でわらび餅の写真を撮影すればインスタ映えを狙えます。

<老松 嵐山店の基本情報>

店名 老松 嵐山店
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町20
電話番号 075-881-9033
営業時間 営業時間 <店頭販売> 9:00~17:00
<喫茶> 9:30~16:30(L.O.)
アクセス 京福電鉄「嵐電嵐山」駅から徒歩3分 JR山陰本線「嵯峨嵐山」駅(南口)から徒歩10分 阪急嵐山線「阪急嵐山」駅から徒歩12分
料金相場 ¥1,000~¥1,999
定休日 不定休
駐車場 なし
参考URL http://oimatu.co.jp/

 

食べ歩きでもインスタ映え

せっかく京都に来たから、「食べ歩きしながら京都の風情ある町並みを眺めたい」という人もいるのではないでしょうか?

そんな人に向けて、ここでは京都で食べ歩きができ、かつインスタ映えする食べ物をご紹介します。

京都でインスタ映えを狙うなら、和装で撮影するのもおすすめです。

和服をレンタルして写真を撮るだけでなく、動画で思い出を残すのもいいでしょう。

京都華かざり」には、嵐山周辺に対応の動画撮影プランが用意されています。

 

アリンコ 京都嵐山本店 (ARINCO)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🍵唔記得個包叫咩名🙈 中間類似cream既㚒心💚唔太甜,加左抺茶粉,不過食唔到抺茶味🤢 但勝在個包好軟好滑😍

🍽 ғood ιɴ нĸさん(@foodinhk)がシェアした投稿 –

「アリンコ 京都嵐山本店」は京都で人気のロールケーキ専門店です。京都産の材料を使用した「京ロール」と「アリンコサンド」が人気メニューです。「アリンコサンド」は食べ歩きできるので、手軽にロールケーキが楽しめます。

修学旅行生や外国人などが多く、行列ができていることも多いです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#20180429 . #arinco #京都 #嵐山 #過去pic #landscape #instagram #instagood #instalike #lfl #l4l

Takumiiiさん(@_t___0322)がシェアした投稿 –

店舗はアリンコマークがかわいい明るい印象です。店舗のアリンコマークをバックにロールケーキを撮影すると、インスタ映えを狙えるでしょう。

<アリンコ 京都嵐山本店 (ARINCO)の基本情報>

店名 アリンコ 京都嵐山本店 (ARINCO)
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-1 京福嵐山駅はんなりほっこりスクエア内1F
電話番号 075-881-9520
営業時間 9:00~18:00(3月中旬-12月下旬) 10:00~18:00(12月下旬-3月中旬)
アクセス 嵐山駅(京福)から徒歩1分
料金相場 ~¥999
定休日 施設の休館日・営業時間に準ずる
駐車場 なし
参考URL http://arincoroll.jp/

 

ニキニキ 京都駅店 (nikiniki a la gare)

「ニキニキ 京都駅店」で人気なのが、創作生八ツ橋です。生八ツ橋が花びらの形やかわいい人形などにアレンジされていて、まさにインスタ映え間違いなしの一品。自分で皮とあんを選ぶ、花びら型の生八ツ橋「カレ・ド・カーネル」は、注文してからあんを包んでくれるので絶品です。客層としては女性が多めです。

店舗は白を基調としたシックなつくりになっています。お店のニキニキロゴをバックに写真を撮って、インスタ映えを狙うひとが多く見られます。

店内のショーケースには、かわいい創作生八ツ橋が並んでいます。

<ニキニキ 京都駅店 (nikiniki a la gare)の基本情報>

店名 ニキニキ 京都駅店 (nikiniki a la gare)
住所 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR東海京都駅 1F
電話番号 075-662-8284
営業時間 9:00~20:00
アクセス JR京都駅八条東口すぐ、京都リーガロイヤルホテル、京都全日空ホテルシャトルバス乗り場前、空港バス乗り場の道路はさんで北側
料金相場 ~¥999
定休日 年中無休
駐車場 なし
参考URL https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26020924/

 

N’IMPORTE QUOI(ナンポルトクワ )

「N’IMPORTE QUOI(ナンポルトクワ )」では、アーモンドの砂糖菓子「プラリーヌ」が人気です。ちょうどよいサイズ感で、食べ歩きもできるパッケージになっています。

店舗はポップなアートが並び、おしゃれでスタイリッシュな雰囲気です。落ち着いているというよりは、華やかな店内となっています。客層は女性が多く、行列ができて並んでいる印象はありませんが、月曜日から水曜日は定休日なので注意が必要です。

モダンでおしゃれな外観で、細い通路を抜けると店内へと続きます。

https://www.instagram.com/p/BuA8vZnAXvA/

店舗内はポップアーティストや映画キャラクターのアートや、フィギュアが並び華やかな雰囲気です。ケーキショーケースの中にもフィギュアが並んでいて遊び心満載です。

< N’IMPORTE QUOI(ナンポルトクワ )の基本情報>

店名 N’IMPORTE QUOI(ナンポルトクワ )
住所 京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
電話番号 07-5708-3742
営業時間 11:00~18:00
アクセス 阪急「烏丸駅」地下鉄「四条駅」から徒歩約5分 市バス「四条烏丸」停留所から徒歩約5分。
料金相場 ~¥999
定休日 月・火・水(他に不定休あり)
駐車場 なし
参考URL https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26031303/

 

 

まとめ

今回は京都でインスタ映えするスポットやおしゃれなスイーツをご紹介しました。

京都には日本らしい歴史ある人気スポットから、モダンでおしゃれな穴場スポットまで、魅力的なインスタ映えするスポットがたくさんあります。

おしゃれなスポットでかわいいスイーツや食事を撮影すれば、普段撮れないような、京都ならではの魅力的な写真を撮影できるでしょう。

この記事を参考に、インスタ映えを狙った京都旅行を計画してみてください。

華かざり×花魁体験studioあられ 着物レンタルと一緒に予約して、本格的な花魁体験をお得に楽しみませんか?